見出し画像

私とダニとの戦い

今年は梅雨が長く、ジメジメとした日が続いておりますが、皆さんの家は大丈夫ですか?

何が大丈夫か?

ダニです。

なんと、毎年ダニと戦っていた私でしたが、今年はいまだにダニらしきものとは遭遇しておりません。

今回は、今まで幾度となく戦ってきたダニについてのお話。

ダニはどうやって家に来るか

そもそもダニってなんでベットとかソファーに湧くのかと考えたことありますか?

どうやら、私たちが外から連れてきているそうです。洋服や髪の毛についたダニを家に連れてきて、ベットへ移させているのです。

ダニと蚊の違い

ダニと蚊は同じような痒みが出ているのでみなさんダニを見落としてはいませんか?

もしも、お腹や太ももに痒みが応じていたらそれはダニの可能性大ですよ!

蚊は二酸化炭素を好み近づいてきます。体温も蚊には見えて、人間の血を求めて近づいてきます。しかし!洋服ごしに吸えないこともあるため、肌が露出しているところを狙ってきます!

しかし!ダニの場合は、布団や服の繊維に住んでいるので難なく人間の肌に近寄れます…(恐ろしい!)そして、肉付きのいいところを狙ってくるんです!

前に同棲していた際にダニに毎晩のように私は刺されていましたが、痩せていた彼は一度も刺されていないということがあったのでこれは間違えないです。。

もう一つわかりやすい見分け方は、痒みのでてき方が違います!刺されたところだけが痒いのは蚊。刺されたとこだけでなくその周りも痒いのはダニです!実際に掻いてみると赤くなる範囲が違うのでわかります。

ダニは二つの小さい吸い込み口から吸ってきますので傷が二つになっているというポイントもあります。

ダニの駆除方法

これは色々試しましたがやっぱり布団乾燥機しかありません!

ポイントは、部屋を暗くしてやることです。

ダニは光があると奥へ奥へと逃げ込んでしまうので逃げられないように注意しましょう。

布団乾燥機後にはしっかりと掃除機をかけないと、死骸からアレルギーになることもあるので気をつけてくださいね。

まずは予防

①湿度を上げすぎないようにしましょう。
1番おすすめは、除湿剤。
三個で100円程度で変えて効果抜群です。

②お風呂に入ってから寝っ転がる。
今年はこれをやっているからなのかダニと遭遇しておりません!


ダニに一度好かれてしまうと精神的に、身体的にストレスが溜まってきます。いろいろな道具が必要になるので予防が大切ですよ!