LINEの返事なんて自由だよ

ある友人にLINEでの会話が冷たく感じると言われ、「顔文字もスタンプも使ってるのになんで!?」って返してみたら、

「絵文字」がないと華やかさがなくて冷たく感じたって返事がきた。

感受性は人それぞれだし、実際それで冷たく感じさせてしまったなら本当に申し訳ないとは思う。

でもだからといって、「絵文字」を使わせようとするのはどうだろう。

「絵文字」を使うのなんて手間でもなんでもないだろう
と思う人もいるかもしれない。

でも、今まで文面で感情を伝えたいときは顔文字ばかりで表現していた自分には割と億劫な話なのである。

またその時に、「どうして用がなかったらLINEしないの?世間話とか楽しいよ?」とも言われた。

そもそも自分はLINEでの世間話というのが好きではない。
LINEは相手の表情が見えない。相手が本当に喜んでくれているのか、相手が傷ついているのか、嫌がっているのかが分からない。伝え方次第では誤解を生むことだってあるだろう。
そんなLINEでの長話なんて自分は考えられない。どうしても話したいことは直接話せばよいし、また電話でもまあいいだろう。
電話も表情は見えないものの相手の声を聞くことはできる。

しかしその友人はLINEでの世間話や、「絵文字」を使ってトークルームを華やかにすることを好み、またそれが当然だと思っているが故に自分の返事が冷たいのだと受けとる。
これは正直迷惑な話だ。表現の仕方なんて人それぞれだ。実際に会えば、自分は冷たい人間ではないことなど分かりきっていることなのに。どうしてLINEでもそれを求めたがるのか。おかげでその友人と遊ぶ約束をLINEでとりつける時には、意識して「絵文字」を使わなければならなくなってしまった。
慣れてないことはできるだけしたくないのに…
気を使って仕方がない。

ここまで書くと何だかすっきりした。
愚痴吐きして申し訳ない。