見出し画像

サシの入った牛肉はお好きですか?

本日は仕事休みだったので
朝から栄養学の勉強
ビタミンAの勉強をしましたが
何故か涙が出ました
ショックが大きかった泣
いろんなことを知らないなぁと痛感しました

高級和牛を育てるときにビタミンAコントロール
というのをするそうです

ビタミンAは細胞の分化に必要な栄養素
私も食事が酷かった時は
鶏眼(うおのめ)がしょっちゅうできましたが
食事をなおし肝油も摂るようになってから
全くできなくなりました
足の裏の皮膚の分化がおかしかったんですかねぇ

そのビタミンA
和牛を育てるときに敢えて「減らす」
ということをするそうです

成長期にビタミンAを減らすと
さしがしっかり入る
そして脂肪の色も黄色っぽい色から白いきれいな脂身になる

ビタミンAって人参かぼちゃなど
綺麗な黄色や赤のイメージがありますね
それが脂肪にも色づくため
ビタミンAを減らすそうです

また余談ですが
肉の色もどす黒い色より鮮やかな色のほうが高い値が付く
どす黒い色はヘモグロビンの色
血色素ですから鉄分が入っています
それがあまり入っていないと鮮やかな赤い色になる
綺麗な赤い肉は鉄分も減らされているんだなぁ

栄養素が減れば病気になる確率はぐんとあがる

病気にならないギリギリのラインで育てられた和牛に
高い値段がついて売られる

高級肉≠栄養価の高い肉ってことか

牛肉は環境負荷が高い食料資源でもあり
さらに人間の感性だけで不健康に育て上げられ
高値で売られていることを知りました

私はもともと
さしが入った肉は脂がまだ苦手ではないはずの若いころから
苦手でした

だからこれからも
さしの入った肉は敢えて望んで食べはしないと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?