見出し画像

下着屋TERRIERとの出会いと、下着好きな私の遍歴

先日、久留米の小さな下着屋、TERRIERが閉店した。

佐賀に引越したら必ず行こう!と思っていた素敵なお店と、こんなに早くお別れすることになるとは…寂しい!

そんな素敵な下着屋TERRIERとの出会いについて綴ろうと思うのですが
その前に下着好きな私の遍歴を少し語ろうと思います。

垢抜けない芋娘だったにも関わらず、いっちょ前に「モテたい」と思っていた高校時代の私は、ある日小悪魔な女になる方法、という本を読んだ。
(私が人生で初めて手に取った恋愛指南本…懐かしい…)
そこには「モテる女は下着に気を遣うものだ」と書かれていた。
それを素直に間に受ける17歳の私
高校生のお小遣いでは可愛い下着を買うのは難しいし、校則で下着の色が決められていたので
(今でも下着の色が決められている高校なんてあるのかしら?笑)
高校時代は校則の範囲内で、自分が可愛いと思う下着を親に買ってもらっていた。

高校を卒業して、晴れて大学生になると、バイトを始めたので自由に使えるお金は増える。
そこでバイト代で念願叶って、可愛い下着を好き勝手買い始めた。
特にAMO STYLE by.Triumphのシリーズは、シーズンごとにチェックしてよく買っていたなぁ…嗚呼名前を出すだけで懐かしい🥺
しかし見てくればかり気にして、中身はペラペラ、自己肯定感もめちゃくちゃ低かったので、下着に気を遣ったところで全くモテませんでした😂笑

時は流れ社会人になり、アメブロを読むようになった私は今度は
「下着の締め付けから身体を解放するのが良い!」
という記事に影響を受けて、締め付けのないノンワイヤーブラや、鼠径部を締めつけないショーツを履くようになりました。
ふんどしパンツなど、中には見た目もギョッとするものもあったけれど(笑)身に付けてみるとその快適さに更に驚き😳
更にその後、学生時代には出てなかったアトピーが、社会人になって再発し、化繊の下着が全く付けられなくなった。
肌当たりがチクチクして、ダメなんですよねぇ…😅
そこからオーガニックコットン等の天然素材で、着心地が良く、可愛い下着を探すようになった。
あれこれ試しては、使い古してクタクタになったら断捨離して新しい下着を買う…それをかれこれ7〜8年はやってきた。

その中で出会ったブランドの1つが、HIKARI underwearだ。

肩紐やショーツのゴムの部分までオーガニックコットン。
ショーツは鼠径部を締め付けないデザイン
色は天然染色で、使っていくうちに色の変化が出てくるのも趣がある、素敵なブランドです。
嗚呼、書いてるうちに新色が欲しくなってきた…

HIKARIのインスタのストーリーアーカイブを見ていた時に、過去のPOP UPの履歴を見て
「へぇ〜福岡にHIKARIを置いてる実店舗があるんだ」
そこで知ったのがTERRIERである。
久留米市のお店だと知った時点では、まだ地元北九州市に住んでいたのですが
その頃夫とは婚約中で、結婚したら久留米寄りの佐賀方面に引っ越す予定があった。
「引っ越したら行きやすくなるからフォローしよう。
そして引っ越したら絶対にここに下着を買いに行こう!」
そんな密かな野望を抱いていた。

TERRIERのインスタは本当に素敵で
店主のけいこさんの、センスが光る下着のコーディネートや、オシャレ過ぎる店内の写真を見るのが、気付けば習慣になっていた。
「早くこのお店に行きたい!」
とワクワクしながら、引っ越すまでの日々を過ごしていた。
前回の記事にも書いたが「オシャレな人がフォローしている人やお店は、素敵なところが多い」という自分なりの法則が私にはあるので
TERRIERのストーリーズでタグ付けされているカフェやお店があれば、それもフォローして、佐賀移住後に行きたい場所リストに追加していた。
現在のバイト先との出会いも、けいこさんが私のバイト先の店主さんと仲良しで、ストーリーズにタグ付けされていたことで知った。

そして今年の3月、結婚式、引越し、入籍、新婚旅行という、人生のビッグイベントを終えて落ち着いた4月
私は初めてTERRIERに足を運んだ。
天然素材の下着を買うようになってから、下着はほとんどネットで買っていたので、実店舗の下着屋さんに行くのはかなり久しぶりでドキドキした。

お店に入ると店主のけいこさんが快く迎えてくれた。
かっこよくて、リラックス系なファッションがよく似合うオシャレなマダム、というのが、けいこさんの第一印象だ。

店内には素敵なランジェリーが並んでいて、今日は絶対買う!と決めていても目移りして、しかも開店直後に行ったものだから、お客さんは私1人ということもあって、余計に緊張感が増した😂
緊張する私に「荷物をこちらに置いてじっくり見てね!試着だけでも大歓迎です!」とフレンドリーなけいこさん

ドキドキしながら、店内の下着を見て、2種類程試着した末に、Nahというブランドの下着を購入した。

skinコレクションのリブブラジャーとショーツ
ブラジャーはブラックにビビットピンクのストラップのものを選んだ。

実は久しぶりに天然素材以外の素材、レーヨンモダール混の下着を買った。
「下着は天然素材100%がいいよな…」と頭では分かっていたが
もう1着試着したコットン100%の下着がいまいちしっくり来ず
黒にビビットピンクの色味に惹かれて、この下着を選んだ。
レーヨンモダールは天然素材ではないものの、肌触りは良いので、敏感肌の私にも心地よく着れた。
ショーツは鼠径部の締め付けがない作りになっているので、鼠径部の痒みに悩んでいた私でも安心して着れた。

余談ですが、黒に濃いピンク、この配色が私は好きだ。
元気をもらえるけれど、女性らしさもある
そんな色に元気をもらいたくて、この下着に惹かれたように思う。

お会計を終えて、店主のけいこさんと少し雑談をした時に、まだ引越して佐賀に来たばかりだと話したところ
「新しい土地での生活を楽しんで!」
と言われた。

この言葉をもらった私が今、佐賀での新生活が充実したものになっているのは
TERRIERとの出会いのおかげだと思っている。
TERRIERと出会ってなかったら、佐賀でもっとぼーっとして生きていたのかも…とすら思う(笑)

初めてお買い物をしたあと、またここに行きたいな…
また新しい下着を買いたくなったらTERRIERに行こう!
と思っていたのに、
TERRIER6月末で閉店する、という投稿をインスタで見た時には本当にびっくりした。

下着を買うだけなら、今までTERRIERでお取り扱いをしてきたブランドさんを、ネットショップで買えばいいのかもしれないけれど
それだとなんか違うんだよな…

あのオシャレな空間に、素敵な下着が並んでいて、けいこさんとゆっくりお喋りをする。
その全てを含めてTERRIERに行く楽しみだったように思う。

とはいえ、知り合って間もない私にも、いつも親しく話掛けてくれる、懐の広いけいこさん。
たくさんのお客様に愛されている素敵な女性、けいこさん
そんなけいこさんの新たなステージでの活躍を、いちけいこファンとして、楽しみにしている私です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?