可愛いキャラクターと一緒に学べる!元素のことが書かれている本!

こんにちは。

ここに書くネタが
「眠い」くらいしかないので
なぞなぞ書きまーす。

幼稚園👶🏻、猫🐈、ラブラドール🦮のなかで
一番大きいのはなんでしょう。

答えは一番下にあるよ。

♌️雑談は置いときまして

さて、今日の本はこちら
科学キャラクター図鑑
周期表完全版
ゆかいな元素たち!

文:エイドリアン・ディングル&&ダン・グリーン
訳:藤田千枝
2015年6月25日 初版第1刷発行
2017年3月1日   初版第3刷発行

オススメな人:元素のことを、沢山勉強したい人

エイドリアン・ディングル
アメリカ、イギリスで長年にわたり
化学の教師を務めている。

ダン・グリーン
素粒子物理学を専攻。
科学読物を手がけるフリーランサー。

藤田千枝
お茶の水女子大学、理学部科学科卒業。
東京在住。化学読み物研究会会員。
主に児童向けの化学書の翻訳著作に携わる。

今日、枝豆の皮(一番外の)を
食べてみたら、枝豆の皮の1つ内側の
硬いのがあって
食べれませんでした。

枝豆の皮の1つ内側の
硬いのを取ったら
食べれました。

やったあ。
美味しかった。

♌️オススメポイント

この本は、元素がキャラクターに
なっています。

その元素の色とか、使う用途?
などがキャラクターになっています(??)

飛行機✈︎に使われている
アルミニウムだったら
飛行機になってたり、
黄色い硫黄だったら
黄色いキャラクターになってたりです。

見つかったときは
黄色い液体⚱️で
火山とかから流れてるから
硫黄なのかな?

まあいいや。

さらに、その元素の説明文があるのですが
説明文がそのキャラクターが
喋っているという文章なのです。

僕の合金は、飛行機などに使われている。
みたいな感じ。

さすが、「ゆかいな元素たち!」
ですね。

そして、このほんは
書いてある情報が多い?です。

元素の色や密度、
原子量や標準の状態まで
書かれています。
※実際はもっと多いです。

書いてあるのが
・元素記号・色・原子番号
・原子量・標準状態
・分類(金属とか)
・密度・融点・沸点
・発見された年
です。

合計10個!!

他の本にもこんなに
書かれてなかったと思います。

この本が私が今まで読んだ
元素の本の中で1番いい本
だと思います。

♌️まとめ

いかがでしたでしょうか。

もし良ければ、ハート
フォローをよろしくお願いします。

それでは、バイバーイ!


ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!