同棲はじめました。2、収納とか寝床とか

4月から同棲を始めたわたしですが、家賃的にも間取りは1LDKが限界でした。

リビングが10.5畳
寝室が6畳

まず、大事な寝室問題。


わたしは一人暮らしの家で無印の脚付マットレスを使っていました。

ベッド下には、同じく無印のポリプロピレンケース。
季節外れの服や、イベントの時だけ使う水着とかスノボウェアとかを入れていました。

無印良品HPより(https://www.muji.com/jp/ja/stories/misc/204901)

そして奇遇なことに、実家にも無印の脚付マットレスが1台。
しかも普段使われておらず来客用になっている!

これを持ち寄って2台繋げれば、ダブルベッドを買わなくていいし、ポリプロピレンケース8個分の衣類をベッド下に収納できるということに気付いたのです。

実際に、無印の脚付マットレスを2つ購入して繋げる人が多いそう。

こんなものも売っていました。
脚付マットレス用連結ベルト

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344545652


ただ注意なのが、無印の脚付マットレスでも、
ボンネルコイルには使えないということ。

高密度ポケットコイルの脚付マットレス同士ではないと駄目なんです。

家にある2台を調べたら、なんと、それぞれボンネルコイルと高密度ポケットコイル・・・

なぜ使えないのか、その他の工夫でどうにかなるものなのか、どうしても気になる・・・

問い合わせをしてみたところ、たいへん丁寧な回答をしていただきました。

まとめると

・ボンネルコイルのコイルユニットは、スチールフレームに落とし込む仕様となっており、短辺側の真横から見ると、逆ハの字のような台形を
している。
※ポケットコイルのコイルユニットは長方形

・ボンネルコイル同士、またはボンネルコイルとポケットコイルを並べた場合、上からはマットレス同士がぴったり接しているように見えるが、下側には空洞ができる。
→体がはまり込んでしまう恐れ

なるほど・・・!
ということで自己責任で購入しました。

どうしたら隙間を埋められるか。

脚付マットレスに必要な
①ベッドパッド
②ボックスシーツ
③敷きパッド

これを全部ワイドキング(2m×2m)にしてみる。
全部ニッセンで揃えました!

結構頑丈で今のところ不便はないです。
ベッドの真ん中に来ると隙間は感じるけど...

ということで、今は隙間パッドも検討中...


ちなみに、6帖にワイドキングは正直かなりでかい。
もし最初から揃えるなら、スモール×2でよかったなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?