雑誌「FRaU」を読んでみた

こんばんは。mioです。

今日もSDGsについてです。

私がまずSDGsを知るために手に取ったのが(正確にはオンラインですが)

雑誌「FRaU」の「ハローニッポン!日本からはじまる、SDGs。」

です。

画像1

最初は楽天マガジンで読んだのですが、やっぱりしっかり紙で読みたいと思い、本屋さんを3箇所巡ってようやく買うことができました!

発行部数が少ないのか、それほど人気なのか、、!

表紙がキティちゃんってかわいいですよね〜なんだか懐かしい気分になりました!

中身ですが、

結構企業の広告も入っていて、こんな企業がSDGsに積極的に取り組んでいるのだなぁと知る機会になりました。そういうお店を選ぼうと思いますよね!例えば、セブンアンドアイとかKOSEとか、Cosme Kitchenとかが載ってました。

結構人物へのインタビューも多く、私も田舎で自給自足生活しながら、環境に配慮したお店や、学べる場所を経営してみたいなぁなんて夢を膨らませてました!

最後の方にはMADE IN JAPANの商品が衣食住美のテーマ別で紹介されていました。

「衣」オーガニックコットンを使ったアパレル

「食」無農薬で育てられた野菜、ジャムなどの食品

「住」天然由来のランドリー用洗剤、保存容器、マイカップ

「美」ヘアケア、スキンケア、フェイスマスク、オイルなど様々でした。

一番良かったのは、巻末の「100Things You Can Do From Today あの人に聞いた、今日からできる100のこと」です。ブルゾンちえみ改め藤原しおりさん、モデルのIVANさんを始め、著名人が様々な視点で100個日々意識して取り組むことができることを紹介しています。

私もこの記事を読んで「ビニール袋調理を安易にしない」ということを早速実践しています。手が汚れないし、すぐ捨てられるから楽なんですけどね、、

でもゴミも増えるし、プラスチックをできるだけ減らすことを意識づけることがまず大事だと!

まだ見ぬ未来のためにも、、日々の積み重ねですね!

ということで今日は、私のSDGsへの第一歩をお届けました。

ではまた〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?