CardWirth シナリオ感想13_13の魔女の話

83、13の魔女の話

お勧めして頂いたバトルシナリオの1つ目。
13人の魔女を倒すのが目的なのだが、童話の世界設定がそのまま反映されていてとても面白い!
対象レベル以下で魔女を最後に倒すと魔女の技能が貰えるらしい。技能狙いでの再戦の感想も記載。



1、不思議の国のアリス

グリムノーツみたいだなと思った。
1、不思議の国のアリス
次々現れる物語の登場人物に、ワクワクしながら解説を読んでいたら突然の終了。時間制限があるのか。 チェシャ猫が消えたり、女王がギロチン即死攻撃してくるのはテンション上がった!

2023/11/12

アリスが持っている「ぼおぱる」の存在に気づいたのは技能カード目当てで再戦していた時。
どうしてもジャバーウォックが残ってしまうので悶々としていた。
強奪では盗む事ができず、でもカードを見る限りは盗んで倒せって事だよなと、強奪の技能をリューンの盗賊の手と交換。だからリューン装備で勝てるって事かと納得。強奪の盗賊の手は何がそんなに違うんだろう。


2、オズの魔法使い
ドロシーが脳みそと心臓と勇気を持っているの細かい!
3、ピーターパン
ティンカーベルが束縛すると落ちたような? ピーターパンが飛んで届かないところに逃げるのズルいぞ。
4、雪の女王
リムーは寒さに強いのか、一人レベル4なのに無傷だったのが印象的。

11/12

2、オズの魔法使い

ドロシーから脳・心・勇気を盗もうとしたが失敗。
カンザスの竜巻に巻き込まれて物語が始まるからカンザスの嵐なのか。

3、ピーターパン

ティンカーベルは眠らせて落とすのが最善かな。アリスの「昼寝なさい」がとても便利。ウェンディの子守歌はビーストか召喚獣で対策をしておく。
「子守歌」は「眠りの雲」と性能的に違いはあるのかな。

4、雪の女王

ゲルダの天使の攻撃が痛いので防御力を上げておく。カイを始めに倒してしまう。老婆や山賊娘は眠らせると楽。


5、ラプンツェル
青年は塔から叩き落されて盲目になる話だったか?目玉飛び出す描写がエグいな。
6、白鳥の湖
頻繁に混乱させられるのは厄介。何度か挑戦するも残り一目盛りで時間切れ。特定の武器…鳥なら弓か銃かな? レベル6〜9でこんなに強いのか。 まだ半分も倒せてないとは…。

11/12

5、ラプンツェル

塔は硬すぎるので、遠距離攻撃を用意する。髪の呪縛は炎の攻撃で焼く。

6、白鳥の湖

オディールの魔法攻撃、オデットの回復とバフはどちらも厄介。混乱対策をして物理攻撃で殴る方が早いかもしれない。


6、白鳥の湖
購入してみた技能カードは使わずに勝てた。オデットが厄介だけれど、オディールのままだと何とかなるのか。
7、美女と野獣
ベルを庇う野獣なんか良いな。
8、シンデレラ
12時を過ぎた演出凄い!!これは必見の価値がある。継母の技能カードは虐待で、姉妹は踵や爪先を削れ…か。

11/14

7、美女と野獣

技能カード狙いだと一番難しかった。野獣は薔薇で回復してしまうし、薔薇が残っていても技能は貰えない。野獣と薔薇を倒したらベルを蜘蛛の糸で拘束して攻撃する。

8、シンデレラ

遠距離攻撃で時計塔を攻撃して時間を進め、12時過ぎてからの方が倒すのが楽。


9、親指姫

9、親指姫 ツバメが親指姫を安全地帯まで連れ去るの演出が良い。モグラの穴掘攻撃が、自力で戻れない吹き飛ばし攻撃なの酷いよな。 親指姫を攻撃すれば魅了されるし、冒険者が親指姫を庇うとか、どうすれば時間内に倒せるんだ? 親指姫を一人残すと詰むとか、かな?難しい!!

11/14

ネズミは回復をして厄介なので眠らせてから、モグラをと花の王を全力で倒す。魅了への対策としてフォウを準備しておく。


10、人魚姫

9、親指姫
ジョワツの光精召喚レベル9と生命の光を購入して再戦。魅了の呪は本当に厄介だった。
10、人魚姫
マグロ、サメ、クラゲ、クジラ…呼び過ぎじゃないか? クジラに飲み込まれるとすぐ詰む。人魚姫の弱点魔法といえば、沈黙しかないだろとリューンで購入して再戦。王子の方が魚より弱かった。

11/18

沈黙させると人魚姫が海岸に打ち寄せられる演出が素敵。王子が倒れると海に戻ってしまうため、ギリギリまで削る。


11、白雪姫

11、白雪姫
七人の小人が厄介だった。眠りの雲が効くのが幸いだった。太陽と風のお陰で助かった。
12、眠り姫
眠り姫が先手をとって毎ターン眠らせて毒ばら撒いてくるの酷いぞ! カサンドラとフォウとウンディーネが頑張ってくれても、どうにもならない。 あと少しなのに!!

11/18

小人は眠らせ、盾になる小人を総攻撃する。回復をする小人は蜘蛛の糸で拘束して残しておく。白雪姫が持っている道具が盗めるかどうかは試せなかった。


12、眠り姫

12、眠り姫
事前に召喚していなければ、寝てくれてすぐに倒せた。
13、千夜一夜物語
アラブの流星ズルい技能だな。しかもシェラザードがソロモンの指輪持ってるって…。皆硬くて強いし、これはどうやって倒せばいいんだ?? 最近低レベルの上に2人とかで攻略しているのを見かけたけれど、謎過ぎる。

11/23

眠り姫を間違って起こしてしまった場合は再び眠らせる。


13、千夜一夜物語

13、千夜一夜物語
あんなに苦戦していたシェラザードを難なく倒せた! アレトゥーザの召喚、強いな。 アラブの流星買えるのか!と購入したら既に持ってた。いつの間に??

12/1

ルフの卵を使われると厄介なので、シンドバードを最初に倒す。アラジンのランプやシャハラザードのソロモンの指輪も盗めたりするのかな。どのカードを引くか決められる技能とかあれば良いのに。


魔女の技能

対象レベル以下で魔女を最後に倒すと買わなくても技能カードは貰えるらしい。初回で貰えたのはアラブの流星だけ。
昼ねなさいは確率が高そうなので、購入して魔女攻略でも活躍。
霊木召喚はターン開始時に回復してくれるらしい。


追記
眠りの森ーー敵味方全体に毒と睡眠。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?