CardWirth シナリオ感想1_ASK

旧Twitterで呟いた事を、notoに保存しておこうと思い立った。
カードワースはシナリオ数も多いし、きっと何年も遊び続けたら感想も変化するはず。
初めて遊んだ感想をplay順に残したい。
まずは、ASKシリーズとチュートリアル的なシナリオ。



1、はじめての護衛馬車

TLを見て気になっていたカードワース。 開始から冒険に出るまでが???だった。 キャラ作成して、シナリオをダウンロードして、スキルやアイテムを購入して。 とりあえず、はじめての護衛馬車を達成したけど、他の選択肢の結果は見れないのか?! 不自由な操作が逆に新鮮で面白く感じた。

2023/9/14

このシナリオの前にゴブリンの洞窟で全滅し過ぎて探したのか、一緒にダウンロードされたのかは覚えていない。けれど、セットになる「ナギビの塔」と「テスバの森」の存在を知ったのはもっと後の事。2つ目の宿を作って続きのシナリオがある事に気づいたんだよな。
初回は選択肢があるのに、選択した結果がどうなったのか分からないし、話の中では何か色々攻略した感満載で???となっていた。

アインとの道中の会話はクリアしたシナリオで変わるのか?!ゴブリンの洞窟から、まさかのSad in Satinの話まで!正直に脱いだって答えたぞ…。 前は初めてクリアしたのがこのクエストだったので、知らなかった! ReadMe見たら、結構対応してる!全部見たい!

11/21に追加

2、ゴブリンの洞窟

キャラメイクで意気揚々と作成したのは美人三姉妹。 回復、攻撃、万能と役割を分けた。 ゴブリンの洞窟。 大勢の敵に勝てず、3回連続で全滅。 三姉妹を諦め、妹達を守る盾役の兄を追加して突破。 レベル2になった。

9/15

よく分からないまま買い物もろくにせず、突撃する事になるこのシナリオは確か一緒にダウンロードされたもの。実をいうと一度匙を投げようかと思った。先に遊んだのはこっちだけど、先にクリアしたのが護衛馬車。
何も分からない初心者にこのシナリオはハードルが高いと思う。


3、はじめての深夜警備・カードの世界

詳しく操作を教えてくれるだけでなく、模擬戦もできる「カードの世界」 戦闘を学べる「はじめての深夜警備」 この2つの親切なチュートリアルシナリオのお陰で、カードワースの基本操作を理解できた。 「ゴブリンの洞窟」よりも前に遊びたかった。 そうすれば、何度も全滅する事はなかったはず。

9/17

遊んでみたものの、基本操作が分からなくてチュートリアル的なシナリオを探したのだと思う。戦闘の配布されるカードというものが本当に分からなかった。


4、家宝の鎧

ガラス瓶を使わないとどうなったのか知りたい。

9/19

ノミ入りのガラス瓶を荷物から出したのだから、当然「使う」という思考になる。後に使わない選択肢を選んだものの、ストーリーは変わらなくて???となった。教えて貰ったのは、ボス的の強さが鎧を脱ぐかどうかで変わるというもの。
鎧はフリーサイズではなくて、その個人専用というイメージがあったので、ブタが着れるのか?と不思議に思った。


5、奇塊

ロケランを使わないと戦闘になったのか?

9/19

獲得した物はそのシナリオで使うという思考だったので、使わない選択肢、ましてや他のシナリオで使えるという認識が欠落していた。
後にユーティリティから【済】を削除するという方法を教えて貰って、何度か周回している。まさか「ろけらん」が他シナリオで専用のセリフ等がある面白い代物だとは、この時はまだ全く気付いていなかった。


6、鳥の歌が聞こえない

初手で斧を使って全滅。敵が強すぎて勝てず、森を焼いてしまったが、レベル3程度で勝てる仕様なのか?!

9/19

拾った斧を使って全滅するとは初見殺しなシナリオ。火をつけた後に湖に逃げようとするも、どこにも船が見当たらず、洞窟に逃げ込む。どう考えて洞窟はダメだろ!?と正直思っていた。
森を焼く以外の脱出方法があるのかは謎のままだ。


7、墓守の苦悩

念のために亡者退散を購入して挑むも、一度もカードに出て来ない悲劇。 ボス戦では恐慌状態で攻撃カードが出ない間に再生され、戦闘がいつまで経っても終わらない苦痛に、ついブラウザを✕で閉じてしまった。 聖水と葡萄酒を全員に持たせてからの再挑戦で終了。

9/19

8、機械仕掛けの番犬

2回戦で敗退。続きはどこに?

9/21

再挑戦してみたが、3回戦目のSサイクロプスには勝てる気がしない。レベル10になれば可能性があるのか?
続きのシナリオは探してみたけれど、見つけられなかった。
冒険者といえば剣と魔法のイメージがるので、魔導士が疎まれるという設定が意外だった。


9、見えざる者の願い

探査箇所が多くて若干面倒だが、戦闘は楽だった。依頼代金を踏み倒さないどころか、金払いの良い依頼者。

9/21

10、教会の妖姫

とてもよく出来たお話で面白かった!ふと見たアルフレートの鷲嘴剣に釘付けになった。
「教会の妖姫」って情報屋にお金払わなくてもクリアできる方法があるのか。 再挑戦するにはどうしたらいいんだ?!

9/21

ここで初めてユーティリティの編集の方法を教わって、やりなおしを行う事ができるようになった。
黒犬亭に入らずにクリアできる事に感激する。
アルフレートが使った鷲嘴剣を見て、実は選択肢次第では仲間になるのでは?と期待していた。
そのため失踪以外のルートがあるのではないかと探してみたが、見つけられなかった。


11、賢者の選択

ここに来てようやく亡者退散が大活躍。道具みたいに固定でセットできればいいのにな。 ディマデュオに全然歯が立たなかった。魔法が使えないってなんだよ。最後はカナンが生き返らせてくれたということか? クリア後にすぐ検索。まさかのマルチエンドで全部BADだとは。

9/22

そのまま帰ると魔剣との戦闘後に呪われ、カナン王を先に倒すとゲームオーバーになるのか。 冒険者を殺さなかったのが村人達の良心というには、グールがいる洞窟に閉じ込めてるしなぁ。 カナン王、村人見逃してくれるのか?!報酬求めたら魔剣や魔法くれるし、こんな話の通じる人を倒す必要あるか?

10/29

レベル上げてから再戦したけれど、カナンの剣があれば当時でもディマデュオ倒せたんだな。
村人を助ける必要あるか?と迷うシナリオ。一度目はディマデュオにすら勝てなかったから選択肢が実質なかったけど、勝てるようになると増えた選択肢に戸惑う。
村人がカナン王と直接交渉したら結果は違っていたんじゃないのかと思う。歩みよりの努力をせず保身から人殺しを選んだ村人を、村人に殺されかけた冒険者が無条件で助ける事に若干の違和感を覚えてしまう。
カナン王を倒すとレベルが上がるけれど、次に遊んだ時にどの選択肢を選ぶかは自分でも謎だ。


12、旧き沼の大蛇

祭壇の聖なる力で悩んだ。 亡者退散は持っていて当然のスキルだったのか? 初手で腹を割いて罰金とられたのでロードしてもう一度倒した。戦闘前にセーブしておいて良かった。流石にマイナスになるのは嫌だ。 当然、草薙剣を期待する流れだろ!?

9/24

13、遺跡に咲く花

数字の謎解き面白かった。 これでAskの11作品遊び終わったな。 次は「寝る前サクッとカードワースシリーズ」を遊ぶぞ! vol1から10まで全部遊んだら、カードワースも初心者から中級者になれるかな?!

9/25

数字の謎解きは画面だけでは推測できず、メモ帳に打ち込んでようやく解けた程度の知能。この時はカードワースのシナリオ数が数千もあるとは思ってもいなかったので、かなり大口を叩いていて恥ずかしい。


CardWirthの制作者が作った公式のシナリオがASKらしい。こんなに楽しいゲームの基礎を作ってくれて感謝しかない。
一覧を作って気づいた。肝心の「交易都市リューン」が抜けてるが、まあいいか。


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