見出し画像

CardWirth シナリオ感想30_盆栽の人

盆栽の人

伊礼さんの探索シナリオが好きなら、と勧めて貰ったのが、盆栽の人さん。妖魔バリアンドのスキンがとても楽しめるシナリオ制作者。スキンでシナリオが変わるのは衝撃的だった。20コンテツ縛りという制作側の挑戦シナリオの存在もこの方で知る事になる。
キーコードが色々対応していたり、技能をラーニングできたり、妖魔専用の技能があったり盛り沢山。

妖魔バリアントは我々さんの「Enlightenment」のスキンで遊んだ。



243、20本の蝋燭と呪殺蜘蛛

何と云う事だ!呪殺師に逃げられた挙句に呪われてしまった!斬新な始まり方と謎な仕様。手に蠟燭を持っていないので、蜘蛛を倒す一択か? 調べてみたら、イベントを20縛りでシナリオを作成するという企画があるんだな。

3/17

244、酒の魔術師

悪役パーティじゃないのに、お断りされた…。歌や踊りで魚の唄や深みの踊りを使おうとしたからか?と思ったけど虎乃依の称号に悪役と記載があったの今気付いた。 採ったブドウと酒を交換できたり、御捻りで稼ぐシナリオ。

3/17

妖魔バリアントだと葡萄狩りを手伝う森の戦士。ひたすらクリックして葡萄を摘む。宴で下戸を混ぜておくと、酒を飲まされる度に状態が変わるのが細かいし、対応しているクーポンが多くて楽しい。蟻の巣窟やバリアントの洞窟の話が話題に出る。釣り竿があれば釣りもできる。
宴で会話できるのが人間か妖魔かに変わるのが面白い。


245、境界の洞窟

始めの選択肢で展開が変わるのも面白いな。これが妖魔バリアントに対応しているシナリオか。 報酬が数の子600gにも突っ込みたい。敵は親父で、主に人間の里にある冒険者の宿に生息するという解説がウケる。称号が退治と討伐で変わるの納得。

3/17

妖魔の言葉を話す親父が紹介するゴブリン退治の依頼。ベルドラ・ゴブス・ゴトフリーと一緒に親父の討伐に行くルートが好き。
ゴブリン退治を引き受けると750SPで売れる金の小袋と葦の杖が入手できる。


246、絵本『森のくまさん』

地形を利用して奇襲してきたり崖から突き落としてくる熊を倒した時の話。魔法が効かず、攻撃が中々当たらない上、2回は逃げないと弱点の情報を貰えなくて倒せない厄介さ。ほのぼのする音楽に、全然ほのぼの出来ない熊とのバトルシナリオだった。

3/18

一撃で熊を倒したら、子ども達の反応が違うのかもしれない。どうしてこのシナリオだけNEXT専用なのだろう…。


247、生きる喜びを

リザードマンの縄張りを面白半分に荒して窮地に陥った少年を救うシナリオ。妖魔バリアントで遊んだ後だからか、若干リザードマンが気の毒に思える。

3/19

スキンで内容が変わっても良さそうなシナリオに思われるが、同じだった。リザードマンにとっても少年の存在は迷惑な話だろう。


248、バリアントの洞窟

珍魚ウテンショを釣ったので料理を作るシナリオ。 今夜は今一な魚料理の称号を獲得。料理上手だったら称号が変わるのかな?
スキンで内容が変わるシナリオだった…。??
初中世は突然凶暴になった鶏の調査で悪戯妖精を退治。 大江戸だと駆落ち、現代だと不法侵入の証拠撮、学園だと鼠と幽霊退治でチャッキー似の人形をお持ち帰り。
分岐が多くて、とても1つのシナリオだと思えない。

3/19

一つで様々な内容を遊べる不思議なシナリオ。様式はゴブリンの洞窟のように思われる。
【妖魔バリアント】
湖で幻の魚が釣れたので、美味しく料理するために必要な材料集め。薬草採取をしている冒険者パーティーと遭遇するのだが、言葉が通じないという設定のため、人間が混ざっていても一方的に倒して終わる。readmeに記載がある人間言語のクーポンはどこで入手できるのだろうか。会話してみたい。「夕食は豪勢な魚料理」を獲得できた。
【中世】
養鶏場の鶏が凶暴になった原因を突き止める依頼。交渉成功で800SPになる。妖精を倒して進むと妖精の杖を獲得。
養鶏場の人との話が終わらないまま進むと戦闘になる。一度だけ妖精と話をするルートも見た記憶があるんだけど、何で分岐したのかは分からない。
【大江戸】
駆け落ちの手助けがバレて追手がかかった同僚の手助けをする依頼。
追手を倒すと依頼は成功。鉄の箱を持ち帰れる。
勘吉や平八達を攻撃して人攫いをすると悪役のクーポンがつく。悪役のクーポンの入手方法が分からなかったけれど、このシナリオで貰える事が判明した。
【現代】
ビルに不法侵入して荒らしている集団の証拠を集める依頼。交渉成功で1200SPになる。見つける宝箱から追加で200SP。
見張りを魔法を使わないで倒すと気づかれないので女が残る。
これは退魔師の仕事とか、見張りを緑鬼など特定しているパーティーもあるが、何の判定だろう?
【学園】
旧校舎の鼠と幽霊退治。古びた人形をオカルト協会に渡すと300SP貰える。売ると200SPになる。鼠退治はできるが、幽霊の存在が気になる。


249、食欲の秋2

キノコ派とタケノコ派の対立!と見せかけて、vs毒キノコ派だった。 説得に成功しても料理対決になるのか。娘と一緒に行動し、覆面集団は依頼通りに退治した。 妖魔バリアントだと毒々しいキノコ狩りクラブのレシピを盗んで料理を作るシナリオになったぞ!

3/20

妖魔バリアントでは毒々しいキノコ狩りクラブのレシピで作った美味しいイッポンシメジ料理を作るシナリオ。川を見ると釣りをしたくなる不思議。
レシピと食材を獲得し、料理を作る。不味い、普通、上手いで小悪魔の対応が変わる。毒入りも見て置けばよかった…。

至高~がシナリオで作成できる料理

キノコ狩りの邪魔をする覆面集団を説得する依頼から始まる。キノコ狩りをしている人の籠に毒キノコを放り投げて来るとはタチが悪い。
ロドリックと一緒に行動すると覆面集団には出会わず、即料理対決になる。料理を作らずに戦闘も可能。戦闘に負けるとイッポンシメジを食わされる。勝利して宿で手伝うを選択すると料理が作れる。


250、20の厄災を招きし竜

竜とのバトルシナリオ。精神と炎攻撃効かないの結構辛いな。勝ったけれど、一人アルバム送りにされたのでやり直した…。

3/20

もう少しレベルが上がったら、敵の技能を複製できないか挑戦する予定。


252、二足の竜の島

ワイバーン退治かと思いきや、遭難からの脱出シナリオ。空腹度や疲労や時間に気をつけながら、島を巡って食料や船を直すための資材を探す。倒した敵は証拠と書いてあるし食べて良いのか?…とか思っていたら餓死した。 航海日数42日、24日目にて出航。

3/22

妖魔バリアントだと、ワイバーンに薬を届ける依頼。冒険者や海賊に襲われているワイバーンとセイレーンを助けるとそれぞれ体力と精神力を回復できる。冒険者は妖魔バリアントじゃない方の宿の冒険者。人間言語のクーポンが切実に欲しいのだが、どこにあるのだろうか。こちらでも 航海日数42日、25日目にて出航だった。


253、チンピラ

様子見したら宿の別パーティが通報して巻き込まれた。敵の技能を習得できる技能なんて凄い!と思ったが、シナリオ側で対応している必要があるのか。 治安隊と一緒に行動し、ダスター首領を逮捕した。 マルチEDらしいが、ヒントtxtが見たあらない…。ED何個あるんだろう?

3/23

妖魔バリアントでもチンピラ…。玄関にばら撒かれるのは毒虫、召喚された火の鳥が敵、ダスターを倒してランプの奪取が目的。
宿だと、ばら撒かれているのは生ゴミ、敵は炎、ダスターの捕縛。
妖魔専用の技能を購入できる。蟻の巣窟を通過後だと、調停者が居れば安心みたいな話がきけるようになる。他のシナリオの話をしているので、色々通過してから挑戦する会話が変わるのかもしれない。


254、戦士の証

迷いの森を抜けて南の大平原でワイルドボアを狩り、悪鬼の森を通り山で竜からウロコを貰う試練。往復で色々なトラップがある。ランクAで合格。飛行で行くルートもやりたいな。

3/24

飛行して行くと特別何もなくスムーズに山に行き、戻って来られる。二人で飛行してもランクAだった。何度か挑戦してラーニング技能でドラゴンブレスと薙ぎ払うと酸の息を獲得できた!3人でラーニングしに行ってSランクだった。戦闘中に鱗を盗めた気がしたんだけど、気のせいだったかな?


255、蟻の巣窟

蟻の巣窟で蟻の触角と卵を集めるシナリオ。どちらも20個以上集めて追加報酬を貰った。 妖魔バリアントだと、女王蟻を説得するか追い払うシナリオになる。交渉に失敗したので退治したが、成功するパターンもあるのか気になる。

3/25
女王を説得できた!

キノコの栽培を蟻がするの違和感あるけど、上手くいかないと困る。妖木族に崖登りを心配されたのは何だろうと思っていたら、唯一の「人間」に反応していたのかも。


256、ウィード森の試練

カードワースシナリオ制作レッスンを参考に初めて作成したシナリオらしい。制作側は自分には未知の領域だ。

3/26

森を進んで敵を倒して帰ってくるシナリオ。ゴブリンの洞窟と似たような感じ。


257、20匹の妖魔攫い

人間に攫われた妖魔の子ども達を救うために連戦する20コンテント縛りのシナリオ。

3/26

258、新緑風薫る

連戦な上に画面を埋め尽くす大量の敵。これで30ターンも耐えるのか?と戸惑いながらの初回は28ターンで全滅。 回復アイテムを所持して2戦目。鋼鉄の箱とフォウの焼き鳥、新緑の宝珠を入手。 鋼鉄の箱の入手は嬉しいけど、フォウ…。

3/26

全体攻撃がないと詰むバトルシナリオ。敵から技能複製できないか挑戦してみたが、うまくいかなかった。


259、ハッピーエッグハント

イースターでエッグハントをするシナリオ。36個中35個見つけてイースターエッグハンターの称号を獲得。あと1個見つけられなかったのが悔しい!Readme見たら対応キーコードが物騒だった。 イースターにリベンジするか、と思ったら4日後だった…。

3/27

妖魔バリアントだと、復活の日にウイングスネークの卵を食べると勇者になれるという言い伝えがあり、悪鬼族と一緒に卵探しをするシナリオ。勇者の復活際の時期になると卵が盗まれるウイングスネークに少しだけ同情してしまう。21個の卵を獲得した。
イースターでエッグハントをするシナリオは、娘さんが隠した36個の卵を探す。宿の冒険者たちに鑑定をすると人となりが分かる。色々調べても残りの1個が見つけられない。100SPの卵を15個売って1500SP獲得できた。


一番好きなシナリオは酒の魔術師。探索だけでなく宴でもキーコードが色々使えて楽しかった。一番印象的なシナリオはバリアントの洞窟。一つのシナリオでこれだけの異なる内容に出来るのが凄い!盆栽の人さんのシナリオは妖魔バリアントと普通の宿で内容が大きく変わるの、本当にびっくりした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?