文系女子IT社長、プログラミングを学ぶ #10

このnoteはIT企業を10年近くやっているけどコードを1行も書けないことに突如思い立ってプログラミングの勉強を始めた、ある文系女子IT社長のもがき苦しむ日々の学びの足跡である。


ProgateでJava Script1の学習が終わったところで、ふと目に入ったudemyによる
「はじめての AI Offered by Grow with Google」
https://www.udemy.com/course/google-jp-ai/

AI基礎知識や仕組みを網羅的に理解するにはとっても良い。(ちなみに数式はほとんど出てきません)1時間で完了しかも無料。なんとカジュアル。こんなに学びやすい資料がサクサク出てきて生きててよかった。。
金融機関やメディアの方で「日常的には関係ないけど、取材先に関係会社増えてきたからうわべだけでも勉強したい。でも何から読んだらいいのかわからない」という方々には本当にオススメ。
特に
セクション3: 第 3 章 機械学習のしくみ
 3-1 レッスン 1 機械学習のしくみを知る
の0:30-0:40 あたり
 "学習データの用意には、場合によっては全体の8割ほどの時間やコストがかかる場合もあります"
はこのままうちのサービス概要のプレゼンに貼り付けていいですか。!?という名言(Google佐藤さん、ありがとう。。!)

終わると修了証明書もらえます。

※上記は2019年7月29日の記録になります。
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?