見出し画像

文系女子IT社長、プログラミングを学ぶ #0

このnoteはIT企業を10年近くやっているけどコードを1行も書けないことに突如思い立ってプログラミングの勉強を始めた、ある文系女子IT社長のもがき苦しむ日々の学びの足跡である。

「プログラミングを勉強したい」
とずっとムルムル頭の中にはあった。しかし
「うーん、20歳台ならともかく今からニシキヘビ学ぶのか」
「他に社長はやることあるでしょ」
「餅屋は餅屋」
と避けていた、そんな怠惰でぬるい私に大いなる電気ショックを与えてくれたのはこの方である。

そして
・脳みそのあまり使わない部分を使いたくなった。
・今からエンジニア職でバリバリやるつもりはないけど、社内で何か開発するときの大まかな仕様や全体の構造図、スタックしそうなポイントをぼんやりとでも理解したい。
・プログラミングする人の考え方をさらに深く知りたい。
・2019年のGWがあまりにも長すぎて何か始めたくなった
・令和だから

さあ、いざ行かん。人生は短いのだ。そして遅すぎることはないはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?