見出し画像

英語コミュニケーションのおけるguess力、それから主導力

※以下は備忘録的メモ

前提ー私の英語力レベル:会社の口座に預金するというごく簡単なタスクにNYのCitiBankの窓口にて4回くらい「そ,Sorry??」と聞き返しラティーノアイライン濃いめ女性を若干イラつかせる

これまで(2020年1月まで):
帰国時タクシーに乗ってホテルからJFK空港に向かう時に運転手さんが振り向いて「XXXXX??」と叫ぶが
全くヒアリングできず2回くらい聞き返すも状況は改善しない。この時、私の脳内では
「この人は運転手で、私は客。そしてここはタクシー。今、前方に空港が見えてきた。ってことは。。?」と過去の経験から
「International!JAL!」と叫び、無事完了。
これらにより「もはや海外で英語でのコミュニケーションには補完として(私は)過去の経験と知識から醸成されたguess力は欠かせない。」と結論
ちなみに、仕事で相手がニコニコしながらすごい早口で
「へーバオバブ。面白い仕事だね。おまえのかーちゃんでべそ!!どうやって人は集めたの??」
と会話されても全く気がつかない自信あり。

先日あったこと1:
NYのApple Storeで店員さんがApple Watchをアプデしている間に
「東京から来たのね!東京って素敵よね。そうそう、コロナウイルスについてどう思っている?あなたの意見は?」
と話しかけて来た。

これですよ。最も恐れる英語雑談コミュニケーション(仕事の話は大体guessできる)

ちなみに上記の「コロナウイルス」はもちろん私の脳内の翻訳モデルに辞書登録なし。過去の経験もなし。
しかし、かすかに聞き取れた「ヴァイ」をもとに脳内ではguessモデルは唸りを上げハイパワーで動き、なんとか当てずっぽうで
「えーとそれって今ニュースになっている酷い風邪のこと?」と会話を続けたのである。
店員(ニコニコしながら):「そうそう!ジョンホプキンズがどーのこーのXXXXXX! XXXXX!」
私:「へーそうなの。早く終わるといいよね。ところで、NYのApple Storeって24時間営業してるのね!」
店員:「そう、ここはNYだから。それが私がNYが好きな理由の一つなの!何時でもどこにも人が歩いているわ!」

今回の気づき1:
英語力がないとguess力が上がる(決して英語力は上がっていない)

今回の気づき2:コミュニケーションを続けたいと思ったら、とにかく自分が話題の主導を取る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?