FF7R感想

FF7Rへのパッションが溢れて仕方ないので文にしたためました(?)
良い悪い賛否いろいろありますがFF7が最推しの私はとてもよいリメイクだったと思います(^ω^)
先に言う。めっちゃ長い。7000文字あります。論文か????
システム、キャラ、ストーリー(特に蜜蜂の館あたり)の順で語ってます。
※めちゃめちゃ無印のネタバレ含みます。そしてセフィクラ前提の話です。めっちゃクラウドの話ばっかりです。12年最推しやから許して(?)

【システムの話】

バトルの話
序盤やのにマテリアめちゃめちゃ装備出来る~~!!まだ序盤ぞ~~~~!!!DISK4になったらどんだけ付けれちゃうの~~~~!!!!
マテリアがちゃがちゃするの大好きマンやからさ、新しい武器手に入る度に「マテリア穴こんなに~~!?えっ、更にこんなに拡張出来ちゃうの~~~~!?こんなんなんぼあってもいいですからね(^ω^)」って感じでめっちゃ脳内にミルクボーイ湧いてた。
アビリティごりごり覚えるし、武器毎にAP振れるの個人的には嬉しかった。
最初リーダー切り替えたり全然出来なかったしすごい下手くそでもたもたしてたんやけど馴れてきたらこれすっごい楽しい!!
でも贅沢言うならFF12までとは言わんから簡単にサブは指示したかったな、とか。
てかさ、これは私が操作相性良かっただけなのかなんなのかわからんねんけどさ……
ティファあまりに強すぎへんか????
なんかもう強すぎてティファ中心にクラウドも操作してバレット完全にサポートって感じやってんけど。バレットがいのりとかしてたよ。きっっも(失礼)

なんでも屋クエスト
クラウドってなんでも屋してたんだ!?!?
私はてっきり旅中は中断して……というかザックスがなんでも屋やるんだって言ってるのを自分はなんでも屋だって勘違いしてて、クリア後からザックスの意思を引き継いで運び屋を始めたのかと思ってたからめっちゃ仕事しててびっくりした。
運び屋でも裏でやらしことしてそうな感じやったのに「なんでも屋」ってど直球にえっちですね!!!!!!!
普通にシステムとして楽しかった。FF15の時もこれが楽しかったからあって嬉しい。何気に自動で依頼主の所戻れるの神仕様。
なにはともあれ設定変更とか今までの二次創作にめちゃくちゃ影響する爆弾落としてくれたなって感じです。でもえっちなのでよい。

音楽の話
レコードめっちゃ良かった。何あのシステム。良。
初めて聞くときって途中から聞くことになると思うんやけども、何故かジャズアレンジ全然原曲わかんないのに改めて最初から聞くとわかるの不思議(私だけか?)。
私の好きな曲、さらに闘う者たち、クレイジーモーターサイクル、ジェノバ、星降る峡谷、ゴールドソーサーなんやけど、アレンジ良すぎてオプションで止めてまぁまぁ聞いちゃったよね~~。
ナナキ登場と共にテーマ流れたのちょっとだけやったけどめっちゃ胸熱やった。
ジェノバはすまん。まだ原曲のが好き。あのピロピロ感が好きなの。でもさらに闘う者たち見てる感じ他にもアレンジありそうやからそれに期待。
クレイジーモーターサイクルは言わずもがな良アレンジ!!!ただバイク下手くそ過ぎて永遠聞いてたからちょっとしばらく聞きたくないかな!!!
ゴールドソーサーまだ行けないな~って思ったら秘密基地で鳴ってこんなところで聞けると思ってなかったしアレンジめっちゃいいしテンションぶち上がった。ちなみにCDの特典はゴールドソーサーのメモ帳にした(曲もそうやけどパケ買い)(スタンプと迷った)。
新曲だと忠犬スタンプ好きすぎるんやけど。冒頭のばうわうわうってとこから既にかわいいね。好き。
てか歌詞付いてんのルーファウス歓迎式典だけだったのに増えたね(^ω^)(^ω^)
あと陥没道路のBGMめっちゃ好き。なんか今までと毛色違っていいですね。


【キャラの話】

わいの最推しクラウド·ストライフ
表情豊過ぎんか???心開くのあまりに早くない???
こんなんディスク4あたりのクラウドとかデレデレやん。どうしたらいいの~~死んでまう~~
今まではさ、必要最低限のストーリー中でしか会話がなかった訳じゃないですか。
そこから私はめちゃくちゃ無口だと思ってしまってた訳ですよ。初期クラウドはね。
いや、行間読めなかった私の落ち度ですよね!!!
ちゃんとアバランチのみんなと信頼関係築いて仲良くお喋りしちゃってちゃんと思い入れあって……もうすっかりアバランチだなぁ!?
それに気付けなかったのは私の落ち度だ~~~~公式と解釈違ったんじゃなくて私が行間読めなかっただけなんだよ~~~~~~私は今回のクラウドで歴史塗り替えるぞ~~~~~~はっきり言って私は仲間と信頼関係気付いてお話しするようになった頃のクラウドが一番好きなので全然良い!!!!!
そしてティファにだけ甘えた声出してんじゃねぇ~~~~やってくれたな櫻井孝宏~~~~~~
いやもうさ、ティファにだけ明らかに声が優しさで溢れてるよね?もう幼馴染みだとかなんとか関係無く惚れてるやんクソ!!!!!クソ!!!!!!!

最推しの彼氏セフィロス
世界一有名な謎の男すぎて爆笑したよね?このゲームプレイしてる人全員お前のこと知ってるぜ……
けっこう早々とがっつり登場してくれたの嬉しいね。
あとさ……髪の毛なんでそんなもっさりしてんの???解釈違いなんですが???キューティクルもっと保ってくれ!!!!何でも屋さーーん!!こちらの伝説のソルジャーさんにトリートメントー!!!
それからこいついつでも炎バックに語り掛けんな??オンライン背景画像炎にしてんか???好き。
なんかACの時、悪役まっしぐらの顔してたけど丸くなった??あと爬虫類みたいな目いいですね。

クラウド目線からのセフィロス
セフィロスのことめっちゃ怖がってるやん。
何その怯えた顔!!!実にエッチ!!!100点満点中200点!!!なんか一回犯されたんかって怯えかたでとてもよかった(妄言)。
そしてやってくれたな櫻井孝宏(またか)
絶妙な怯えと強気の間の声出しはる~~~~最高~~~~~~場面によってセフィロスへの感情が違い過ぎてうわやってくれたな以下略って感じでセフィクラが同じ画面に写る度に死亡した。ありがとう。
前にDDFFの朗読劇行った時にフリートークで、櫻井さんが今でもセフィロスな森川さんと対峙したらちょっと怖い的なこと言っててまさにそれ…って感じでした。は~~最高~~~~!!!!

セフィロス目線のクラウド
クラウドに対する言葉と声が優しさに溢れてる。もう絶対好きやん。メロメロやん。
クラウドに喋り掛けるのと他のやつらと声が雲泥の差過ぎてやってくれたな森川智之~~~~ありがと~~~~
どうせ女装のやつもどっかから覗いてたんやろ貴様(願望)。
めちゃくちゃ側にクラウドのこと置いときたがるね??お気に入りなんですねわかってますよ(^ω^)(^ω^)
これは妄想でしかなかった新羅英雄時代にクラウドと仲良く(意味深)してたのは確定事項ですね!!!やったーーー!!!!勝った。また勝ってしまった。

子どもとクラウド
子どもに呼び捨てされてるクラウド実に解釈の一致。
めちゃくちゃ強いのに、クラウド~~本当に倒せんのかよ~~とか言われて子ども相手にムッとしてどや顔で元ソルジャーだって言っちゃう元ソルジャー(?)かわいいね。かわいい。
子どもの夢を壊さず付き合ってあげるけど大人目線のダメ出しもしてあげるのすっっっごいやられた。え、もう好き。好きが過ぎる。(主にモグヤの件)
子ども扱いせず、でも子どもにもわかる目線で話してあげるのってすっごい難しいと思うの。それが出来ちゃうクラウドすごいなんでも屋~~~~って感じで好き。何が言いたいって子どもに好かれるクラウドめっちゃエモいなって話。

ティファ
お前常に喪中か?????陰ありすぎへん???大丈夫??????負のオーラ常にまとっててこの女から幸せな未来は想像出来ないなと思いましたクラウド逃げろ。
なんか格闘娘やしもうちょい元気でいて欲しかったな~~
アバランチの活動のこと引っ掛かってる演出はよかったんやけどあまりにもその比重が重すぎて、そんなに気にしてたら全く活動出来なくない?今までどうしてたの?って思っちゃった。そこまで己のない子ではないと思うからみんなやってるからやるような子ではないと思うんだよな~~
それになんかクラウドの過去を匂わせ過ぎてて……。私の解釈ではクラウドの前では元気なフリしてて、でもクラウドの過去のことをプレイヤーが知ったら「あっ空元気だったんだな…」ぐらいがよかった。なんかクラウドに心配して欲しいメンヘラみたいでちょいちょい違うなぁ……って思っちゃった。

バレット
蝶野さーーーん!!!
いや、今までお調子者の親バカのおっさんやと思ってた。
今回のビジュアル賛否両論やけど私はめちゃめちゃ好き。めっちゃビンタしそう(違う)。
なんか調子乗ってるだけやなくてアバランチのこととかすごい色々考えててリーダーの風格的なのあってよかった。かっこええやん。
あと、マリンめっちゃかわいいね!?こりゃ親バカにもなりますわ。バレットが前髪切ってあげてるのか前髪すごいガタガタなのが逆によかった。絶対パパが切ってる。かわいい。
私はマリンにお花あげてバレットの好感度上げる気満々やったのにティファにあげちゃってクラウドこの野郎って思いました!けどこの花がそんな伏線的な感じになると思ってなくて、うおおとは思った。そして中高生みたいな思春期かよって感じの花の渡しかためっちゃ良き(結局クラウドの話)。

エアリス
今までそこまでやったんやけど今回でめっちゃ好きになった。真綾さんかわいいな。随所でかわいい!ズルい!話し方ごっっつかわいい!
なんか今回のエアリスめっちゃいろいろ知ってるくない??そんななんでも知ってる子なの??ちょっと私はタイムリープ説疑っちゃうぐらいには知りすぎだと思うぞ???
ちょっとクラウドを通してザックス見てる感もあってでも違うんだよなああああ(泣き崩れ)って感じですね。幸せになって欲しい。
あとお家あんなジブリみたいな素敵なお家で羨ましさしかないね!!!なんかジブリ空間広がってんのに上見たらやっぱりミッドガルでそこのギャップもよかった。
てかお母さんめっちゃ出て来てあんなにエアリスとの話されたら、エアリスのこれからのこと知ってる私たちからするとしんどさしかなくない??泣いた。

女子組
ティファとエアリスめっちゃ百合やん!!!!!!
今までぞんざいに扱っててごめん。今回めっちゃよかった。
「見付けた」「見付かっちゃった」がもう全て。変な声出た。
いや、地下の下水道で足場崩れてティファにちょっと抱き付くとことも激しくよかったよね。
女装イベの二人でクラウド助けに行く前に「エアリスすごーい」「ティファのほうがすごいよぉ」ってすっごいふわふわした会話してんの尊さがリミットブレイク。
クラウドが荷物持ちで二人でキャッキャ買い物するシーン下さい。
記憶違いかもしれんけど二人で、クラウドってこんな美女二人連れて何様だよねぇみたいな会話どっかであった気がしてたんやけどなかったね。なかったよな??
終盤で女子二人行動のめっちゃかわいかった。女子組+ナナキの組み合わせ好こ。しかし女子最推しはユフィちゃん……(不在)。

レッドXIII
実はめっっっっちゃ推し。
ただ、無印の時に私はクラウドたちが仲良くなった後もレッドXIIIって呼んでるのがめちゃめちゃ嫌でちょっと話おかしくなるけどもう最初から「ナナキ」って名前付ける派だったのですよ。今回どうなるの。
バイクの時の笑ったナナキ死ぬほどかわいかった。お家で飼いたい。
新羅ビルの時も壁走って行ってレバー下ろす仕草が可愛すぎてリアルに「あら~~~~かちこいでちねぇ~~~~」ってなった。かわいい。
あと初めて知ったんやけどクラウドたちレッドって呼んでたんや(笑)
初めて聞いた時は聞き間違いかと思ったけど完璧に字幕に書いてて笑った。レッドか。そうか。
クラウド、ナナキ、ユフィのパーティーが好きでした。

ザックス
リメイクやからって!!!!みんなもう知ってるからって!!!!!めっちゃ出てくるやん!!!!!!
スズと真綾さん夫婦の共演熱いね。エンディングの時にやにやしちゃった(^ω^)既プレイの人には嬉しいカットで、初見の方には何か関係ありそうだなって匂わせる感じいいですね!!いや、結構それ以外にも匂わせてたけど!!!
けっこうがっつりザックスのシーンあったけど、初見の人にはクラウドと一緒に新羅から逃げて来たんだなぁでもクラウドはその時何かあって記憶が曖昧なんだな、ぐらいに思えるいい演出だったと思います!!
てかスクワットも輸入されましたね。

犬猫
スタッフ絶対猫好きやろ????犬も好きやろ????力入れすぎやぞ????猫に嫌われるクラウドべりべりかわいい。
真面目な話レッドXIIIの為に犬猫モーション頑張ったからそのまま使ったんかな思った。
最初のマリンのお友達の猫ちゃん探した時の白猫めっちゃ美猫さんですこ。
ジェシーの実家のとこ意味深にめっちゃ猫いんのに何もイベントないの???マ????削った名残か????
めっちゃ真面目な話してんのにビックスだけ道中の猫に構うところめっちゃ好き。やはり猫飼ってるやつは異常に猫好き。知らんけど。
犬猫の話とちょっと違うが、何気スタンプの落書きめっちゃ好き。早くステッカーにして商品化してくれ。あとエプロンも商品化待ってます。


【ストーリーの話】

アバランチ
めっちゃ取り上げてくれてありがとう。泣いた。
正直そこまで思い入れなくていいやつらだったのになぁ……惜しいやつらを失くしたぜ……ぐらいに思ってた。初見の人はパーティーメンバーなんかレベルやったやろうに。めちゃめちゃ仲間やったやん。そこまでされたら最後泣くしかなかったしもうジェシー死んだときバリバリ号泣やってんけど。
私はエアリスのことしか考えてなかったからこんなとこで泣くと思わんかった。ウェッジの帰りを待ってる猫ちゃんが気になりすぎて仕方がない。

女装イベント
トレーラーの時点で女装イベントめっちゃ気合い入れてんなとは思ってたよ。序盤のイベントやのになぁぐらいに思ってたけど今回の区切り的にめちゃくちゃ中盤でそりゃ気合い入れるよなって納得した。
似合ってるのか似合ってないのかよくわからない絶妙なラインでクラウドの顔面の良さでごり推す力業が好きすぎる。お世辞にも女の子としてめっちゃ可愛いかと言われるとティファとエアリスを抑えて堂々一位って訳ではない。化粧ばりばりって訳じゃなくて素材の良さを生かしてくれてアニヤンありがと~~~~!!!!お前わかっとるやん~~~~!!!!
そして、腕ほっっっそ!!!!!!ティファとエアリスと比べちゃそりゃ太いよ。男の子だもん。けど二人は女子の平均よりは細いだろ。ってなるとクラウドの腕明らかに女子平均ぐらいしかないんだが????べりかわ
あと、青ドレスの背中なんで開いてんの??エッチ過ぎん???ドレスのチョイスってサムなんや??へ~~……やるやん?????けどお前どんな目でクラウドのこと見てるんや????どんな気持ちでこれ選んだんや教えてくれ。
そういやなんかのイベントで櫻井さんがクラウドの台詞で言ってみたい台詞で「ここに女装に必要な何かがある。俺には分かるんだ」って言ってたのにそこのシーンカットされてたね。櫻井さん残念(?)。
あとプレイ中の私、コルネオと同じタイミングでキモい声発しててほんまお前は私かって感じで辛かったです。うっっって後ろに引いたタイミングでコルネオも「たまらーーーーん」って後ろひっくり返った時はさすがの私もやべぇこいつと一緒のレベルやん……って悲しくなった。でも推しが褒められると私も嬉しい。ジレンマ。

手揉み屋
何も考えず一番高いコース選んだ。
クラウドの喘ぎ声が拝める日が来ると思ってなくて一瞬妄想か現実かわからんかった。現実やった。べりべりえっち。100点満点中500点。
終わった後もふわふわして「あぁ…」みたいな返事しかしないのめっちゃ良かった。ハマってんじゃねぇよ(^ω^)(^ω^)(^ω^)
てか手って下手しいマジ本番よりエロい説あるからな。ほんんんんんと生きてて良かった。声の出し方めっちゃ解釈の一致すぎてやってくれたな櫻井孝宏(再び)
中くらいのコースの後の「ワキワキ……」って呟いてるクラウドもめっちゃかわいかった(全部見ました)

謎のダンス
踊れるのwwwwwwwwww
別ジャンルの話で申し訳ないが宮野真守のライブで常にコントの映像(有名なのだと雅マモルとか)流れるんやけど2018年の時それに櫻井さん出演してはって「なんだこの華麗なボックスステップは……!(宮野)」とか言って二人でボックス踏む話あってめちゃめちゃ脳裏によぎった。トレスしようとしてたのに先越された(違う)。
一番腹筋持っていかれたの練習の時のダンスやけど。お前wwwwwノリノリやんwwwwwww
すまんが踊れるクラウドは解釈違い。お前はスコールと同類でいてくれ(飛び火)。そしてセフィロスにエスコートされてくれ。
てかもしかして踊れるのはザックスでは…………???あっ…………

エアリスとデート
心めっちゃ開くやん……!!!
ザックスの記憶とかそういうのも関係してるんか知らんけど凄い勢いで仲良くなるねぇ!!
なんか振り回されてばっかりのクラウドめっちゃかわいかった。
新しく教会から脱出するところが丁寧になったり、陥没道路のシナリオが増えたお陰でエアリスと仲を深めるイベントが増えたから、なんか自然に距離がぐんと縮まってよかった。
ハイタッチの所のクラウドが可愛すぎて何回でも見てられるな!?
てかあんなクラウドにベタベタする女が突然現れたのにティファええ子やな。


もっと書きたいこといろいろあるけどひとまずざっくり言いたいことは以上!
また増えたら書きます!!
ここまでついて来れた人がいるかどうかはわかるんけどもお付き合いありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?