マイリトルゴート感想

文をまた認めたくなりました。

まず、タイトルが石で川に沈んでいく感じ童話の最後と一緒~~~~って感じで好きですね。たぶんみんなこれ思っただろ。こういう細かいけどみんな見たらすぐわかるネタを仕込んでるとこ好き。

お母さんサイコパス~~~~って思ったんやけど子ども想いな優しいお母さんなんやろな。
鏡封印してたりとか、見た目の話しちゃ駄目とか、お母さんなりにすごい子どもたちに気を遣ってあげてて優しさしかない。
一番見た目マシな子が鏡最後まで確認してとこととか闇。今までは自分もこんな見た目(一番毛がない子)なのかもしれないって思うから他の兄弟たちの見た目のこと何も言えなかったけどさ、自分の見た目確認しちゃったら「わい一番マシやん😊」ってなっちゃうもんな。どうしても思っちゃうよ。
お母さんの喋り方すごい優しいしお耳ぴょこぴょこするのすごい好き。
ママに助けを求めて助けたママヤギはもう本当のママだよ!!!!!
原作ままやけど石詰めて川に沈めるって今思うとえぐいな!子どもにきかせていい話じゃねぇ!!

部屋ぐちゃぐちゃでみんな隠れ慣れてるところからあれからも何回も狼来てるんやろうな。てかみんなの隠れかためっちゃ好きかわいい。狼と言いつつその狼は何者なんだろね。きっと人だったりマジの狼だったりいろいろしそう。部屋ぐちゃぐちゃなのは荒らされた時のままでお母さんはずっとトルクのこと探してたから片付けてないのかもしれない。けど狼自体は来てそうね。

私はででにーを見て育ってきているのでこの世界観、人と動物一緒に暮らしてる世界観ね~~と思って観てたら男の子視点になった途端ヤギたちが「メェメェ」しか言ってなくて怖すぎた。そりゃよくわからんヤギに無理矢理連れて来られたら何されるかわからんからどうにか逃げようとするわな!?(ヤギって普通にわりと顔怖いよな)(好きな人ごめん)
ずっと逃げようとしてたのにお母さんに抱き締められて落ち着くとことか死んだ(?)お母さんと被って見えたのかな?だったらいいな。なんか言葉は通じなくてもこの感じお母さんみたいだなって感じてくれてたらよき。
逃げようとしてたのだってそりゃあの怖い見た目の大量のヤギに囲まれたら怖すぎるよ。で、突然逃げんなよみたいなモーションされたら怖すぎる。

一番毛がない子、意識的に顔の向き選ばれてんのすごい……男の子と心が通いそうとかいいシーンでは絶対可愛い目が映る角度やもん。
自分が酷い見た目って気付いて泣くとこしんどい。
なんとなく事情察して、自分もアザとかあるしケープ被せてあげるとこ心通った感めっちゃ好き。一番仲良し兄弟になってほしい。
てかケープ脱いで男の子がトルクお兄ちゃんじゃないのはみんなわかってしまったけど受け入れてあげたってことよね。子どものピュアな優しさしんどい。眩しい。
ヤギたちにとって毛があることがアイデンティティみたいなものだと思うの。だから生きてる意味ないぐらいにショックだったと思う。だけど最後フード取るとことか、毛がなくて一緒!みたいなプラスの意味になってるように私には見えて勝手に感動した。

お父さん演技上手すぎって思ったら監督かよ。やば。上手すぎ。あと一番毛のない子も演技うまって思ったら監督のお姉ちゃんなのですね……。なんかこう、家族でこういうの、いいね。ほっこりする。
でもすごいにこにこしてるかわいい弟がある時これ作りましたって見せてきたらちょっと心配するよね。私はする。

ラストみんなバラバラのケープなのかわいい~~~~。きっと男の子だけケープ被ってるの誤魔化す為なんやろうけど、私としては兄弟たちが自発的に男の子を兄弟だと認めて男の子が仲間外れ?みたいにならないようにお母さんに私たちにもケープ作って!って言ってあげたんだったらいいなぁ~~!
自分の毛がどれぐらいないかとかみんな見てしまったけどケープ着てたらみんなが(自分が)どのくらい毛がないとか気にしなくていいからなんかなぁとか。
なんせ私は光のオタクなので家族として受け入れる為にみんなが男の子に合わせてあげようとした説を押したい。
窓見てるとことか、なんか呼ばれた風に見えたからもうあの子にはメエメエじゃなくて言葉で聞こえてるんじゃないかな。

ってけっこうハッピー風な感じですが、最後のヘリの音、お父さんと男の子捜索してる音よね……遅かれ早かれ引き離されそうでつらい……なんかスマホがあるあたり思ったよりファンタジーじゃなくて現代風やから普通に男の子保護されちゃいそう……。
でもお母さんの手に罠がある感じお母さん絶対捜索隊員仕留めるつもりやん……って感じですね。お母さん頑張ってほしい。

これを産み出した人がモルカー産み出したかと思うと温度差ありすぎて風邪引きました。





ってここまで光のオタクの話でここから深読みしすぎた考察。

子やぎたちは人格の隠喩なのかな、と。
急に上↑の今までの感想とテイスト違うぞって感じですがここから先、このノリの話です。
すごいショックなこととかがあった時にあれは違う人と思い込んで自分を守ろうとすることがあるんですよ(授業で習ったけど名前忘れた)。
お父さんが虐待してきたらあれは違う人格って思って自分を守ろうとする、みたいな。
今回は男の子がお父さんに虐待受けて別人格として閉じ込められる人格になるところ、みたいな。
お母さんヤギと写真のお母さんが同じ髪型っぽく見えたので守ってくれる人ポジション的な意味なのかな、と。
お母さんは今まで守ってくれていた人。お母さんヤギはこれから守ってくれる人。
お母さんヤギが次の表の人格なのかな。
お母さんヤギが頑なにトルクって言い続けて、お前はトルクという人格って思い込ませて閉じ込めたのかな、とか。
そして私、頑なに『男の子』って言い続けてるのは夏希ってお父さんしか呼んでないので夏希は死んだお母さんの名前なんじゃないかなと思ってます。そのほうがお父さんキモくてよい。
指疲れたので考察これぐらいで、いいたいのはこんな感じのこと。
語りたいのは考察じゃなくて上↑のケープかわいいねぇ💕みたいな感想なのでさわりだけでいい(笑)

お前の考察のほうが風邪引くわってな!!!!おわり!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?