見出し画像

ICOIアンバサダー天玲美音が行く!ゆうだい温泉

こんにちは!
静岡県ICOIプロジェクト
ICOIアンバサダーの天玲美音です!

■ICOIプロジェクトとは...
Izu 伊豆
health Care ケア
Onsen 温泉
Innoveation Project イノベーションプロジェクト
の略で、【イコイ】と読みます!

私はその大使であるICOIアンバサダーを務めさせていただいております。

『住む人や訪れる人が身も心も元気になる伊豆地域を目指して』

一昨年よりスタートして3年目の事業ですが、一歩ずつ一歩ずつともに歩ませていただいております。

今回は、ゆうだい温泉さんへ

【 天空の足湯エリアを利用した実証実験 】

今回、ICOIプロジェクトで、このような実証実験が行われたので取材へ

温泉地滞在が心身に及ぼす影響調査

〜 身体にどのような影響が出てくるか 〜

まずは実験前に簡単なアンケートに答えます。素敵な空間(※施設紹介写真➕へ)で

交互浴 テントサウナ → 外気浴 → 足湯 へいざ!

足湯をしながら眺望する富士山🗻

【これらを体験した後に数値を測っていきます】

・脈派
           抹消血管健康度
    血管老化速度
    血管年齢
    自律神経バランス
・血圧
・唾液

チェック表

今回のこのデータをもとに、色々な企画開発や、運営に役立てていくとのことで、交互浴がどのような影響をもたらすのか、実験結果が出ます

施設屋上へあがると、そこには見事な絶景が!!

★ゆうだい温泉自慢の足湯
『天空の足湯』


『天空の足湯』からは雄大な富士山を見ることができるんです🗻

この日は富士山が見えました!!!!!


これぞ大パノラマの大絶景!!!!!
(2022年4月にリニューアルされたんですって)

《更なるオススメポイント》
富士山が見えるだけでなく、ここゆうだい温泉からは駿河湾〜伊豆半島までが一望できる、夢のようなスポット🪄✨
それも、外の空気にふれ、足湯につかりながら、ゆったりとした気持ちでこの景色を味わえるので、もう気分は絶頂!!!!!

〜 昼・夜では一味違う景色が 〜
富士山を正面にぐるっと360度の大パノラマなのはもちろんのこと、
特に駿河湾の夜景が絶品なんだとか!(まだ私は見たことがないです)夕方から夜が一番の見どころだそうで、ロマンティックな世界に出逢えるのかなぁと💭

絶景をお楽しみください

3階には『絶景露天風呂』もあります!

100%天然温泉♨️

地下1200メートルから毎分200リットルが湧き出る、井戸水・水道水を使っていない100%天然温泉だそうで

泉質...アルカリ性単純温泉
とても肌触りが優しくて、浸かった後しっとりさっぱりします

⭐︎もっと詳しく⭐︎
まるで、浸かる全身美容液とうたわれている温泉

「メタケイ酸」を豊富に含んだ、湧出量毎分200リットルという豊富な湯量の温泉
「メタケイ酸」は1リットルあたり100mg以上あれば美肌効果が高いと言われていますが、
ここでは、113.2mg含有されており、新陳代謝をアップさせ肌のターンオーバーを促したり、肌の角質化のバランスを保つ「セラミド」の生成を助け、化粧水なみにお肌を乾燥から守ってくれる効果があるんだそう!また、肌だけではなく、綺麗な髪を生成するための必要なミネラルなため、美肌・美髪の両方に期待ができるとのことです

露天風呂は、
雄大な富士山を目前に望む「富士の湯」と
遠く駿河湾を望む「駿河の湯」
こちらも、特に駿河湾の夜景は絶景とのことで、昼とは異なる美しい夜景を楽しめるようですよ!

ゆうだい温泉の自慢のお風呂で身も心も癒してもらえそうですね♨️

【 ロケーションを生かした足湯 】

今回の実証実験で活用したのは、屋上フロア

足湯 ✖️ 屋上サウナ✖️ 外気浴
       を組み合わせたプランでした。

今回用意されていたサウナテント
私も実際にサウナへ

屋上に設置されたテントサウナは、
薪ストーブで『90度前後』に温度が保たれており、しっかり汗をかくことができます!途中でタオルであおいでいただくと、更にその効果もアップ!


ほのかに感じる木の香りも心地良かったです。
私、この匂い好きなんです〜

10分ほどサウナで汗を流した後は...
駿河湾を横目に外気浴で整えて

富士山を目の前に足湯で体を温め

再びサウナを楽しむ

『はいっ!整いました』

という、このローテーションを参加者の方々も楽しんでいました。

〜ゆうだい温泉 塚原さんからお話しを伺いました〜

御殿場からだと富士山は見えても、駿河湾は見ることができない。ただ、ここの施設からだと、富士山と駿河湾から伊豆半島まで一望することができる好立地である。と塚原さん。
このロケーションで温泉も入れるOnly Oneの施設を目指しているとのこと。
元々屋上はこのような施設になっていなかったとのことで、こんなにも素晴らしいロケーションがあるのなら!と新設された天空の足湯。

私も実際に体験しましたが、当日は富士山も綺麗に見える日で、とても開放的な気持ちになりながらの足湯っていうのは本当に初めてで、こんなに大きな富士山を目の前に、ゆったりと時が流れていく、この感覚をもっと多くの方に味わっていただきたいと思いました!

【 施設紹介写真➕ 】

2Fの休憩スペースからも富士山🗻
座るところが沢山!
くつろげる半個室も

⭐︎さぁ、あなたはどこでくつろぎますか

フード&ドリンクコーナーも
色々なゲームも置いてあります!
漫画コーナーも充実

⭐︎自分のお気に入りスペースを探すのも楽しいですよ!

【 アクセス 】

静岡県三島市徳倉1195
[車の場合]
・東京方面からは、東名高速道路下り「裾野IC」下車→約20分
・名古屋方面からは、第二東海自動車道「長泉沼津IC」下車→約15分

県外(関東が多い)から訪れる方も多いとのことなので、三島スカイウォークの帰りに寄ってみたり、静岡観光の一つにいれてみるのはいかがでしょうか

これからの展開もお楽しみに⭐︎
今後も、ゆうだい温泉さんを応援していきます📣

ICOIプロジェクトステッカー
ゆうだい温泉会長と富士山をバックに

ICOIプロジェクトのチラシをtap
  ↓   ↓   ↓

さて、次はどこへ伺うのでしょうか👣

お楽しみに⭐︎

屋外
屋内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?