見出し画像

天赦日にはじめること

今日は天赦日。

天赦日とは、この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、「最上の大吉日」である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記されるそうです。

天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

そして、この日に始めたことは「成功する☆」と言われている「暦上最強日」だそう。

いいですね♪

でも、実はこれ友達の投稿を見ていま知りました。笑。

これから数分で何か始められるかな💦(笑)

でも、今日から私、いろんなものを手放しました。

このnoteも、連続投稿を手放します。1日1投稿を目指していたけど

読んでくださる方も増える中

眠いのに無理して、適当な投稿するわけにはいかないし

自分のただの習慣化のために・・読んでくれた方に失礼だなと思いました。

あとtwitterも、手放しました(笑)

それから今日は、前から誘われていたあるセミナーをお断りしました。

自分が違和感を覚え始めたこと、どんどんやめていいんだ。

そして、本当はどうしたいか、自分に聞いてみる。

ちゃんと理由も添えて伝えました。そしたらわかってもらえた。。と信じたいです。

いろんなお誘いが増えてきたけれど、付き合いで参加したり、お金を使ったりするのはやめたいなって思っています。

はじめは、せっかく仲良くなれたのに、断って嫌われたらどうしよう・・て思ってたけど、そういう人だったら、そのまま連絡こなくなるだけ なんですよね。

勧誘したいから近づいてきただけ。なんだやっぱりね。って

最初はがっかりしちゃうかもしれないけど、自分が本当にしたいかどうか、を軸に、ちゃんと決めていこうと思います。

短い、人生だから☆彡


澪。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?