【初産でも会陰切開なし/自然出産/水中出産】第一子妊娠中にしていたこと

2019年に長女を病院で水中出産、2022年に長男を自宅出産したミオです。
妊娠中は、念願の赤ちゃんを授かれたことでHAPPY全開☺︎
初産で会陰切開なく、自然分娩、水中出産をした私がしていたことを紹介します♪

🤰エイミーズ紀子さんという健康情報を発信している方のブログを読み漁りました。紀子さんはドゥーラもされていて、自然出産に関してためになる情報をたくさん書いてくださっています。

🤰「ニューアクティブバース」という本もとても参考になりました。お産の流れ、痛みを和らげる姿勢、会陰切開を避ける姿勢や生む時のコツ、自然出産のメリット、どんな場合に薬や医療的な手段を利用すると良いかなど、出産前に知っておいてよかった情報がまとまっています。
妊娠中に1冊だけ読むならこれをオススメします!

🤰自然分娩の神様とよばれている吉村正先生の本も読みました。その本の中には、1日3時間歩き、300回スクワットをするとするりと産めるというようなことが書かれていたので、その日から毎日少なくとも、ウォーキング1時間、スクワット100回をするようにしました。床の拭き掃除などもして、体をよく動かすように意識していました。

🤰妊娠前ですが、「自然出産サミット」というオンラインでのイベントに参加し、ポジティブなお産の体験談をたくさん聞きました。
痛みに対する怖さがなくなり、出産が楽しみになったことで、妊娠期間とてもリラックスして過ごせました。ポジティブなお産の経験を聞いたり、素敵だなと思うお産の動画を見ることは役立ちます。

🤰知識を入れすぎてガチガチになるのも、お産をこじらせることにつながると聞きます。自然出産、水中出産、自宅出産・・・絶対そうじゃなきゃダメとこだわりすぎるのではなく、必要な場合には、医療的な介入も利用する、理想通りに行かなくても、どんな状態でも私にとって必要な経験だから大丈夫♡とゆるくかまえることは大切です。

🤰普段通りに仕事をして、仕事以外の時間はウォーキングをしたり、友達との時間を楽しんだり、臨月に入ってからも旅行へ行ったり、普段と変わりなく過ごしていました。

🤰妊娠前から自然に沿った食事、ライフスタイルをしていたので、妊娠中の不快症状やマイナートラブルは特にありませんでした。
これが快適な妊娠生活の理由かもしれません。

🤰心の面では不安がなく、リラックスしていました。ポジティブなお産をした方の映像やブログ、情報に意識的に触れ、自分もそうなるんだ〜ってイメージができていたことが役立ったと思います。
「ずっと妊婦でいたい」と思うくらい心地よい妊娠期間でした。

🤰妊娠初期は、3ヶ月程度食べつわりがありました。とにかく果物を欲して、ヘルシーなつわり期間でした(笑)。

🤰会陰マッサージ:36週目頃から、ココナッツオイルを使って会陰マッサージをしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?