見出し画像

作品をアップしました

お久しぶりです。mionです。
投稿がかなり空きましたが、今回は、BOOTHに作品をアップしたのでお知らせのためにnoteを書きました。

今回作ったのは、以下の2つです。(敬称略)
-にじさんじEN Mysta Rias をイメージしたブレスレット
-にじさんじ元二期生 夕陽リリ をイメージしたピアス
(リンクよりそれぞれの商品ページに飛ぶことができます)
各作品について少し語らせてください。


Mysta Rias ブレスレット


まず、Mysta Rias イメージブレスレットの方から。
彼のイメージカラーであるオレンジ色のビーズを使っているのですが、この「オレンジ」ってすごく難しいと感じています。
というのも、この作品の場合、私が求めていた「オレンジ」は「赤に近いマットなオレンジ」でした。クリスタルのキラキラしたオレンジも違うし、明るいオレンジ色もなんか違う。もっと落ち着いた色味がいい!でも、赤に近すぎるのも違うし、同期のVoxのカラーに近くなってしまうかも。と悩みました。
「それならどうしてこのパーツは透き通った赤なの?」と思うかもしれません。

実はこのパーツ、「ミスティークレッド」というカラーで販売されているんです。それまでの「オレンジ色」へのこだわりはどこへやら、名前に惹かれたから使いました。

パッと見たときに、イメージカラーを使っているんだなということはわかると思いますが、使用している他の色については、衣装に関係しています。
Mystaの所属するLuxiemと後輩グループのNoctixは5人ずつで、それぞれイメージカラーが赤、オレンジ、黄色、青、紫になっています。そしてLuxiemの衣装は白基調、Noctixの衣装は黒基調のため、Luxiemに所属する彼のイメージアクセを作るのであれば白を使おうということで選びました。


夕陽リリ ピアス

もう一つアップした作品の、夕陽リリイメージピアスについて語ります。
こちらは、彼女の所持する衣装の一つをイメージしています。
この作品を作ろうとしたきっかけは私の勘違いでした。
「(過去に作った)夕陽のイヤリングを作れないか」というようなことを聞かれたことがあったのですが、()内を読み取れず、新しく作ろうとしていました。作るときに色々確認していたら私が勘違いしていたことに気づいたため、その人の希望のものを作って渡せたのですが、新しく作ろうとしていた方のデザインも考え始めていたので、せっかくだしそのデザインをもとに新作を作ることにしました。

過去作はリリちゃん自身のイメージだったので、いくつかある衣装の一つをイメージして作ってみようと考えました。
衣装を選んだ理由としては、夏っぽいアクセサリーを作りたかったからです。夏服じゃないのは、過去に夏服でつけているブレスレットを作ったことがあるからです。
そうして白を基調とした涼しげなデザインになったのではないでしょうか。

上の画像にピアスパーツもしくはイヤリングパーツを繋げたら完成というところで、このまま手元にあるゴールドの金具にすると”リリちゃんの”衣装イメージではなくなってしまうと思ったため、髪色からピンクのパーツを使おうと思いました。
しかし、このパーツで悩むことになりました。使いたいパーツを取り扱ってなかったのです。
もともと使用したかったVカットのクリスタルは一部のサイズしか取り扱っていないとのことで、その中から選ぶとしたらサイズが大きくなってしまいます。同じ色のラインストーンのようなデザインには小さいサイズがあります。結局、デザインを妥協することにしました。
完成した今は、割と気に入っています。

両方とも普段使いしやすいデザインを目指して作りました。
「実は推しコーデなんだよねふふふ」という気持ちでお出かけしたくないですか?私はしたいです。そんな時に使えるアクセサリーになっていたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?