見出し画像

フジロック

今日は違う話をしてみる。

今日、フジロックをYouTubeで観た。自分はバンドマンだったが、今まで「フェス」ってものに行った事がない。タイミングなのか、出不精なのか、ロックファンなのに行った事がない。フェスの楽しみ方は、お目当てのバンド以外もめちゃくちゃ楽しむことができる事。演者と見る側の一体感。酒飲みながら、好きな時にバンド観て、飯食って、寝て、酒飲んで、みたいな所謂「フリーダム」な感じ。

でも、今日、YouTubeで観たフジロックには「フリーダム」な感じはあまり感じなかった。コロナ禍は、こんなとこにも影響を与えるのか。。。

これからのバンド、いや、音楽の楽しみ方って「一体感」というより「パーソナライズ化」に進んでいくのだろうか。パーソナライズを重視するなら、個々の好きな環境で好きなバンドを好きな時間に楽しむ。一体感を楽しみたければ、現場に足を運ぶ。

音楽が生み出す熱量は、演奏する側、聴く側の双方から出るものであって、それが最も高い熱量となるところが「ライブ」なんだと思う。開放的でフリーダムな高い熱量の場所。ライブの在り方は、これからもこうあってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?