見出し画像

考える力

自分で考える力ってすごく大切

受動的ではなく能動的に動く
選んで決める大切さ

幼い頃から自分で選んで決める
自分で責任を取る経験を
積み重ねていると揺るがないし
迷いがなくなる氣がする

これでいい自分を信じる力が育つ
正解も間違いのない世界


自分にとっての正解を探す
自分の人生に舵取りは他の誰でもない
自分が舵取りをしていく

保育士の仕事をしていると
子ども達からたくさんのことを學ぶ

子どもっていつも真剣勝負
集中している時の表情は神々しい

やるだけやったら大満足の笑顔
そんな笑顔を見るのが樂しい
ピュアなエネルギーに触れると
心洗われ魂が磨かれる


子ども達は全てわかっているから
心配も不安もない
信じて見守るだけでいいと思える


とことん遊び込むことで満足すると
満たされて自己肯定感が育まれる


転ばぬ先の杖
よりも信じて見守る
そして思い切り遊び込める環境をつくる

子どもの好きを満たしていく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?