見出し画像

満たされて満足かがやく笑顔

子どもって本当に素晴らしい✨
そう思える瞬間がたくさんある

この前感動したのは
外遊びからお部屋に帰るタイミングで
「〇〇くん、もう直ぐお部屋に帰るよ」
と声をかけるとちょうど砂遊び中

「〇〇くん、これ食べてから帰る」
と言ってつくったケーキを
本当に美味しそうに食べて
食べてしまうと大満足の笑顔が弾けた
「あぁ〜お腹いっぱい、おいしかったぁ〜」
満たされて大満足
そしておもちゃを片付けて
お友達が待ってる場所へ

この満足した姿を見て感動🥹
待っていて良かった
大人の都合で動かさなくて良かった
心からそう観じた

自分でちゃんと切り替える力を持っている
子ども達の生まれ持つ力を信じて待つ

それができたことが倖せだった
みんな満たされて癒されて
お部屋へと向かった

自分でケリをつける力って大切
子どもって自分が満たされると
納得して次に行動に移ることができる


大人の都合で無理強いすることなく
子どもの気持ちに寄り添う

わたしたち大人が子ども達に対して
唯一できることは信じて待つこと

またまた子ども達から学ばせてもらった
子どのも遊びを中断しない

満足すればそこで終了できる
それを信じるのが大人の役目

そんなことを観じた
ある日の保育の中のひとコマ
全てに感謝

子どもには子どもの世界がある
子どもには子どもの思いがある
子どもの思いを尊重して寄り添う

そこから信頼関係が深まる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?