見出し画像

満たされると満足して次へ進む

大人もそうだけど
子ども達は欲求が満たされ
満足すると次の行動にスムーズに移る

ちゃんと自分で着地点を知っている
自分で決着をつける素晴らしさ
自分の中で折り合いをつける術がわかっている


そんな姿を見ると逞しさを観じる



去年は水遊びに参加しなかった子が
今年は喜んで参加している


その成長した姿を、見ただけで
胸がいっぱいになる

子どもってすごいな
経験値を積んでちゃんと糧として育つ


その素晴らしさに触れたとき魂が震える


子ども達は全てわかっているから
転ばぬ先の杖を差し出すよりも
助けを求められたときだけ
手を差し出す


大切なのは全てを与えるのではなく
余白を残すこと


自分で考えるスペースを残すこと
全てを与えるよりも
ヒントを与えて自分で考える力を養う


それが糧となり成長に繋がる


生まれ持つ力を持った子どもを信じる
大人は信じてその姿を見守るだけ

生きるってすごい
蝉は幼虫として土の中で
7年も過ごす
そして地上に出て羽化する


今の季節は蝉の抜け殻があちこちに見られる
生きる力の素晴らしさ
生命力に感動


子ども達の生きる力も素晴らしい
生まれも力を信じて
やりたいことにチャレンジしている

本能のままに動く姿に感動
私たち大人が忘れてたことを
思い出させてくれる

その瞬間を生きる素晴らしさ
目的に向かって一直線に進む素晴らしさ
その姿を日々目の当たりにできることが
とても嬉しい

その瞬間を生きる大切さを日々学んでいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?