見出し画像

育む

わたしは何かやりたいのか
やりたいことがあっても
なぜそれをやりたいのかが
なかなか明確にならなくて
モヤモヤを抱えていた



5月20日の朝、
ふと浮かんだ言葉が
『育む』というキーワード
そこで答え合わせができた



きっかけはある農家さんの言葉
『土を育てる』
その言葉に反応したわたしがいた
土を育てればその土が野菜を育てる
豊かさの循環



わたしが畑をしているときに觀じた
感覚がそれだった
『土を育てる』『土をつくる』
それをやりたくて畑をやっていた


わたしはベースとなる土台をつくることが好き
まずは土台をつくる
そこからスタート


わたしが日頃、保育という志事で
やっていることも同じ
わたしは『育む・はぐくむ』ことが好き
結果よりもプロセスを重視



どうしてそれをやりたいのか
やりたい想いの裏側に
隠れていた本当の氣持ち
わたしがやりたかったのは
『育む・はぐくむ』こと



育む
それはすぐにはできない
大切なのは信じて見守ること


子ども達は自ら育つ力を持っている
できるようになる日が訪れる
そのタイミングは十人十色
その子によって全く違う


だけどできるようになると信じて待つ
結果をすぐに求めるのでなく
プロセスを大切にする


今はどんな状態なのかを見極めて
必要なサポートをしていく


できない時は手伝ってあげていい
子ども達はちゃんとわかっている
手伝ってもらうことで安心する
するとできるところはやってみよう
という意欲がむくむくと湧き上がる


できてもできなくてもどちらでもいい
そのときが最倖最善
その瞬間にできたことを褒める
そのタイミングでできたことを褒める
それが積み重なって自信へと繋がる


大丈夫いつかはできるようになる
周りと比べなくていいから
信じて見守りながらサポートしていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?