見出し画像

GIVE-GIVE

どうもこんにちは。みいです。
最近もらったものがいくつかありました。


贈り物ってやっぱりいつでもわくわくする。
贈るときも貰うときも。

この夏貰ったものは
・絵葉書
・しおり
・コーヒー豆
・紅茶
・芋けんぴ
・おまもり
・手紙

贈ったものは
・本
・お菓子
・お茶
・ノート
・文具
・Tシャツ
・スキンケア
・手紙

など。

どれも誰からいつ貰ったか、贈り物はどんな思いで選んだかきちんと思い出せるものばっかり。

贈るときはその人にあったものが見つかるか宝探しみたいで楽しいのと同時に本当に見つかるかという若干のプレッシャーもかかる。
でも、大丈夫。
ある程度の緊張は最高のパフォーマンスを引き出すのに必要だって本に書いてあったし、どこかのスポーツ選手も言ってそうだから。

そして、ちょうど適したものが見つかった時のわくわく感ったら。
相手の顔が浮かんでふわふわした気持ちになるあの瞬間。
レジでプレゼント用にラッピングお願いしますというあの瞬間。
ラッピングでお待ちのお客様~って呼ばれてレジに行くときのあの瞬間。
まだ相手に会ってもいないのにすでに始まっている。


この夏は久々に会う人もちらほらいたので、その間に起こったライフイベントに対して贈ることも多かった。
これだと、世間一般の予算も考えて手に入れないと、相手がお返しに気を遣ってしまう可能性がある。
予算を大幅に下回っても上回ってもいけない緊張感。
なおかつ相手がよろこんでくれそうなもの。
そこそこの知り合いだったら、ギフトカタログみたいなもので無難に攻めちゃうと思うけど、この夏は大事なライフイベントを迎えた友達が複数いて、こちらの腕がうなった。
ちょうどいいもんさがししたるでぇ~という私の中に潜んでいた商売人魂が顔を出す。

結局、みんなめっちゃ喜んでくれた。多分。
そこで気付く、貰う側のスキルも求められていることに。
わ~!ありがとう!!開けていい??
と素直に喜んでくれる相手ばかりだった。

私のこの貰うスキルはあるのだろうかとふと思った。
とりあえず、その場で開けることはできている、というかやっぱり開けたくなるもの。
家に帰ってから開けてという指定が無い限り、その場で開けて共有したい。

友達の中には、開けてみてよ!という人もいた。
開けさせるスキル。
なかなか良いスキルだ。
身に付けたい。
次は挑戦してみよう。勇気を持って。鼻高々と。



本を贈った相手はあの厄払い先生なのだが、気に入ってくれて3回も読み直してくれたと言っていました。
やっぱりとっても嬉しくて、心の中でガッツポーズしました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
ではまた明日。



#贈り物 #貰うスキル #開けさせるスキル #みい日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?