業務連絡されたら
「♪業務連絡します。2番レジ、解放お願いします。」
少しづつ賑わってきた店内に放送が流れる。
レジ前に数人が並ぶと、応援要請のコールが流れる。
パタパタと店員さんがレジに走る。
無言で並んで買い物を進めて、レジの店員さんの一人トークで、無言でお金を差し出し、商品購入を済ませて立ち去る。
極々日常的になった、この買い物風景。
これが有難くもあり、苦手でもあり。
ほっといて気分の日は、買い物のレジ精算の時に会釈で対応する。
普通の時は、はい、どうも。位は言う。
「いらっしゃいませ!」
というご挨拶にも同様で、コンビニでもスーパーでも、私は会釈かこんにちは位は反応を示す。
なんとなく「お客だから許される」感じが苦手だから。
更に店内が賑わい出した。
レジ前に並ぶ人のイライラ感がじんわり。
「♪業務連絡します。3番レジ解放お願いします」
「はーい(^O^)/」
うっすら響めく店内。
元気な男の子の声がした。
思わず私はにやけていた。
お母さんが小声で、
「あなたに言ったンじゃないでしょ。」
と、笑っていた。
「うふふ('∇')」
と、当人は笑って
「これ買う?」
と、商品を指さしていた。
これ、ありなんじゃないかなと。
機械音声のコールで業務連絡しても、
「はーい」
の一言でこれだけお客さん達が落ち着くならば。
そして私も、そんなことがあったなら、お返事してみようと思った。
男の子の元気なお返事に、
ご機嫌で買い物を済ませて帰れた。
よろしくお願いいたします。