見出し画像

自分のルーツに想いを馳せる

8月15日。
お盆でお墓参りへ。
ご先祖様に感謝する、祈りを捧げる=第7チャクラ

終戦の日、というのもあるけれど、
大変な思いを経験しながら、命を繋いでくれた
先人に感謝し、静かに祈りを捧げる雨の日。

.......

大好きなヨシタケシンスケさんの
絵本を見ながら、息子と一緒に想いを馳せる。

私たちが今存在しているのは、
とてもとても沢山の
想像も出来ないくらいの命の繋がり。

私の祖父は戦場から帰還する
飛行機が一本ズレていたら、
命はなかったかもしれない、だったらしい。

こうしていま、命が繋がっていることの
尊さを改めて感じる。

.......

寡黙な人だったけれど、何故か相性がよくて
とても可愛がってもらっていたおじいちゃん。

チャクラの学びの中でも、
私に大切な想いを呼び起こしてくれたのは
おじいちゃんとのエピソードだったな。

受け継いでもらったものを、
大切に大切に紡いでいきたい。

そして、世界が平和でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?