見出し画像

Korg M50


Korg M50  61鍵
初めて買って
メイン機種として長く使っていたキーボードです。


現在、生産は終了しているようです。
当時90,000前後で購入しました。



詳しい製品情報やスペックなどは
詳しく書かれている記事をご参照ください


購入に至ったきっかけは
イケ◯楽器の店員さんに勧められたのと
他のシンセと弾き比べたとき
なんとなくピアノの音が重くて良かった気がしたからだったと思います。

この楽器に出会ってから
本当に色々な良い出会いがあったので
一台目が
コルグのこの機種で
よかったと思っています。

最初に感じた
なんとなく重い(重厚感?)音というのは
あながち間違っていなかったようで
ストリングス、ブラス系も本物に近いサウンドというか
チープな印象はありませんでした。


なので
初めアニソンバンドをやっていた私は
弦楽器などがリアル過ぎて
逆に扱いに
苦労した気がします…

その問題は後に
音のアタックを調整したり、音色をいじることで解決していきましたが
最初の頃は
プリセットの音色をそのまま使う知識以外
ありませんでした。

重さは7kg弱ですが
ペダルなどケースに入れると
7kg超えるので
背負うと肩が折れそうになって無理でした。
カートで持ち運びしていました。


当初
取説を見た記憶はあまりなくて

ネットで調べるも
そもそも
調べ方が分からなかったので
どうやって曲弾いていたっけ…と思い出してみましたが
確かイケベ楽器の
(ここで、何故かもう名前伏せるのが面倒になっry
この機種を勧めてくれた店員さんに聞きに行ってた気がしました。。



鞄からバンドスコアを取り出し
この音色は
どの音が近いか教えてほしい とか

あるときは
鞄からPCを取り出し
cubase をインストールしたものの
PCから音が出ないので見て欲しい
と頼んでみたり

今、思うと
信じられないですが



その勇気があって
挫折しないでこれたとも思っています

その店員さんは
一見無愛想な感じですが
話し出すと、知識が豊富で
話を聞いているだけでも楽しくて
わくわくしました


それもまた
自分のモチベーションが上がったことの
一つでした


それ以降に導入したキーボードも
ほぼ、イ◯ベ楽器で
購入しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?