#14 わたしは最後に青のりではなくアオサを選んだ

こんにちは

みおまたんです

わたしの趣味は冷蔵庫の余り物で

ササッとあつらえを作ることなんですね

賞味期限ギリギリの食材があると燃えます

最近のヒットは

あつあげとたこの炒めものいそのかおり

あつらえ

◆材料
・賞味期限まぎわのあつあげ
・タコの切れはじ
・冷凍しらす
・かまぼこ
・にんにく
・アオサ(たこ焼きの余り)

※量はあるだけです
※あつあげと青のり以外はなくてもOKです

◆作り方

まず

ごま油でにんにくを炒めます(にんにくが焦げないように弱火で)

にんにくの香りがごま油に行き渡ったら

POINT①

一旦にんにくを取り出します!

そのまま食材を追加していくとにんにくが焦げて苦くなります

にんにくのおいしい油に塩を入れて油に味をつけておきます

POINT②

油に下味をつけておくと炒めもの全体にしっかりうま味が

行き渡ります

野菜炒めを作る時に野菜の水分を出さないためによくやる手法のようなのですが(たしか栗原心平さんが言ってました)

野菜炒めじゃなくてもしっかり味をつけたい時によくやります

それでは食材を炒めていきます(中火で)

まずはひとくちサイズに切ったあつあげ

POINT③

ひとくちサイズに切ることで油に接する断面を増やしてカリカリに!

あつあげがよく焼けたらタコ→かまぼこ→しらすの順に投入

完全に火を通してしまうと固くなるので、タコから水分出はじめたところでお酒(白ワインだとちょっと洋風になってこれもGOOD)を少し入れます

水気が飛んだら火を止めてアオサを入れ

フライパンにフタをしていその香りを全体にまとわせます


で 最後にわたしはアオサを投入したんですね

アオサと青のり両方あって

これどっちが正解だろうってちょっとまよって

もう料理はほぼ完成されているし時間もない


わたしはアオサを選んだんですね

だって青のり高いじゃないですか

量も全然入ってないし貴重だなと思って


あとにんにくとごま油を使っていてわりと

しっかり香りがついているんですね

なので繊細な青のりよりも

パワーのアオサを選びました


きょうもごちそうさまでした

あしたもおいしい一日になりますよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?