見出し画像

据え置きのプチ食洗機買ってよかった

悩みに悩んで買うのに踏み切った「Panasonicのプチ食洗機」

買った感想は「便利家電の中で1つだけ買うとしたら食洗機を選ぶ」と思ったくらい便利な家電でした。

デメリットは確かにありますが、「食器は手で洗わないと気が済まない」「食洗機不可の食器が多すぎる」というカンジでなければ、満足できると思います。

食洗機は100均の便利グッズをそろえると、さらにラクになります。

わたしは食器洗いをゼロにしたかったので、調理器具はすべて食洗機OKのものでそろえました。

もう料理後のギトギト汚れは洗いません。

食洗機は購入前に準備しないといけないことがあります。

「分岐水栓の設置できるかの確認」「置き場所の確保」「食洗機用洗剤」です。

特に置き場所の確保は、狭いキッチンの我が家では大変で2回の引っ越しでそれぞれ「①シンクに台を置く」「②シンク横にスチールラックを設置」と工夫してがんばりました。

実際につかった経験を踏まえておすすめの食洗機は以下の3つです。

分岐水栓の設置ができない場合は、分岐水栓不要の食洗機をえらびます。

口コミの評価が高くておすすめなのは、シロカのSS-M151です。

キッチンに十分な広さがあるなら、パナソニックのレギュラータイプのNP-TH3がおすすめです。

食洗機は容量が大きいほうが絶対に便利。フラインパンとか鍋も丸洗いできます。

キッチンが狭くでレギュラータイプの食洗機が置けないなら、少し小さいパナソニックのプチ食洗機NP-TCR4がおすすめ。

詳しくは以下の記事をご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?