見出し画像

ローズゴールドの可愛い子がやってきた

数日前の呟きで、パソコン買おうか悩んでいるって書いたけれど、買った!!

最初、何処で買おうか悩んだけれど、まずは中古パソコンに強い某電気屋に行った。

中古パソコンのコーナーを見ていると、安いのは3万円台からあって、高いのは15万円くらいまで。あまりにも幅が広いので、とりあえず自分のやりたい事が出来て、お財布に優しい子を探そうと思った。

店員さんがいたので聞いてみると、起動の速さを求めるのならSSDがオススメで、容量を沢山入れたいのならHDDがいいっすよ!って言われたが……。

そもそも、HDDはともかく、SSDって何ですか?(そこから)

HDD(ハードディスクドライブ)は昔からあったけれど、SSDなんてあったっけ?? 調べてみたら、SSDが普及し始めたのは、2000年代後半との事で、それなら私も知っていてもおかしくないんだが、どうも、その辺の知識はふんわりしたまま購入してしまうので、なかなか覚えられない。

とりあえず店員さんに、もう少し回って見てみますって言ったら、名刺を渡してきた。つまり、自分はここを一旦離れるけれど、買う時は絶対に私から買って!というやんわりとした圧力である。当然、売上ノルマとか競走とかあるんだろうから、立派な営業活動だろうけれど、何となく圧迫感が嫌だったので、こっそり店を出た。

それから、少し歩いて違う家電量販店にも行ったが、そこは高過ぎる新品パソコンばかりでお話にならない (私の懐具合が寂しいだけであって、すみません)

良く考えたら、店舗で買うと、細やかなサービスがある代わりに、このプランに一旦加入するとお安くなるとか(その後解約するのを大抵忘れる) 関係ない余計なサービスを買わせようとするので、正直、鬱陶しい。

結局、Amazonで買う事にした。お店で買うと有償だが店員さんがしてくれる初期設定はどうする?って不安もあったが、これでも、パソコン買い始めて20年以上経っている。初期設定くらい流石に出来る!(多分)

家電量販店から出て、しばらくスマホでAmazonアプリを凝視していた。安い物は何と9990円からあった。いやいや、パソコン1万円割れって有り得んでしょ、5万円でも安すぎると思いながら、色々見たら、どうやら整備済みの中古パソコンらしい。

でも、元々、某電気屋でも買おうとしたのも中古パソコンだし無問題。実物を見られないのは不安だけれど、スペックさえ分かれば何とかなる!(多分) この辺のふんわりいい加減な所は、私の悪い所である。

色々見ていたが、やっぱりメモリは多い方がいいし、私はまったりしてる癖に父譲りの短気な面があるので、起動が遅いのは嫌なので、SSD搭載の物を探した。

結局、見つからずに場所をネカフェに移す。ふんわりいい加減なのに、グズグズ優順不断なのも私の悪い所(いいとこないんかい)

何だかんだで、Amazonブランドのパソコンを選んだ。

Amazonより

最後は、スペック云々よりも、この可愛い色で選んだ。

普段は黒とか紺とかシックな色が好きな癖に(原付も黒) たまに可愛いピンクが欲しくなるのは何でだろう。

ローズゴールドの可愛い子

お急ぎ便で今日届いたので、早速設定をしたけれど、Windows11が10と変わりすぎていて良く分からず……。最初、PINを設定しろだの、そもそもPINってなんやねん!!! (生まれながらの関東人の癖に、キレる時は何故か関西弁)  結局はパスワードみたいな物だったけれど、適当に設定してしまったら、あとで設定したはずのワードが弾かれて、結局、設定し直しに。

あと、電源は何処から切るの?問題が発生して、デスクトップを良く見てみたら、メニューが左端じゃなくて、真ん中になってる。

変わった各種メニューの位置

何で今までずっと頑なに向かって左端にいたのに、急に真ん中に来るの??

とりあえず、謎のPINとメニュー以外は何とか。動作はまあまあかな。もちろん、昔使っていたガチガチのゲーミングPCよりは遅いけれど。4万円台と考えると十分過ぎる。

そういえば、セキュリティソフトのシリアルナンバーの紙入っていたけど、サイト飛んでも良く分からなかった。改めてダウンロードするの?  また調べないと……。

パソコンの買いたては、いつもこんな感じだ。少しづつ慣れていかないと。とりあえず、来週のオンラインセミナーは何とかパソコンから参加出来そうで良かった。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?