見出し画像

モグベジ食堂へようこそ

最近は創作大賞の完成カウントダウンばかり呟いていて、軽いノイローゼになりそうなので、久々のフードエッセイ。

唐突だが、私は野菜が大の苦手である。

小学生の時は給食は全部食べるまで許されなかったので、お昼後の掃除の時に、教室の掃除係が掃除の進捗と共に机を前に後ろに移動するので、私も一緒に情けなくて泣きそうな勢いで椅子を持って一緒に移動した……ような記憶。

あれは、現実だったのだろうか?

いくらなんでも酷くない? でも、昭和だからそんな事も普通だったのだろう。もう何十年も前の事だから記憶も曖昧だが。

ついでに小学生の掃除繋がりで、私はイジメられていたんだけれど、ある日の掃除の時間に私をイジメていた男子にホウキを持って立ち向かって、少しチャンバラみたいにやりあった。その反撃が功を奏して、私へのイジメが減った……。

あれも、現実だったのだろうか?

この小心者の代表格みたいな私がそんな事するー? 何か出来事がドラマチックの域に達しているので脳が勝手に記憶を創作している気がしたが、もう正確に検証する術はない……。

無駄な前置きが長いのはいつもの事で(すみません)

そんな野菜が大嫌いな私は、通勤途中にある「長崎ちゃんぽん リンガーハット」が気になって仕方がないので、今日は仕事休みだがわざわざ行ってみた。

初めて長崎ちゃんぽんを食べたのは25年前くらい。

職場の同僚の方と2人で長崎に旅行した。2日間ハウステンボスで楽しむつもりが、1日で見終わってしまったので、急遽、翌日定期観光バスに乗って、帰る寸前に長崎駅近辺でちゃんぽんを食べた(店名失念)

野菜嫌いな私は、山盛りに乗った野菜を見て内心食べたくないと思ったが、食べてみてあまりの美味しさに感動。

人生で初めて、野菜が美味しいと感じた。

そんな訳で、長崎ちゃんぽんの存在は野菜嫌いな私にとって、唯一の野菜摂取の拠り所というか……。(普段は野菜ジュースがせいぜい)

1人様用カウンター席に通されて、感じの良い店員さんがまだ11時で空いていたので「あちらの2人様席でも大丈夫ですよ」と気を使ってくれたのだが、私はおひとり様ポリシーの1つとして掲げている事がある。

「1人用カウンターに通された時は、店員さんが気を使ってくれても移らない(いつ混むか分からないし)」

何なら、最初から2名席に案内されても、1人用カウンターが空いていればそちらに行くと店員さんに言う奴ですから。 

久々のリンガーハット。しかも店舗は初めてかも。いつもはフードコート内なので。

悩んだ挙句、長崎皿うどん(麺少な目)+餃子(にんにくなし)3個セットにした。

フードコートの方には野菜多めってメニューがあった気がしたが……。

長崎皿うどん+餃子3個

久々の長崎皿うどんとリンガーハット餃子はおいしゅうございました(相変わらず肝心の食レポが激薄)

しかし……。

モグベジ食堂と謳っている割には、野菜が少ない気が……。目立った野菜がキャベツとモヤシとニンジン少量だけだし。いや生トマトとか入れられても食べられなくて困るので私は助かるのだが、ブロッコリーとか入れてもいいかも!(それだと長崎ちゃんぽんの体をなさないから、長崎民の方に謝りなさい)

何だかんだ完食。

長崎皿うどん(麺少な目)529kcal+餃子(にんにくなし)119kcal=648kcal

外食の1食分として考えれば理想的なヘルシーさ加減。腹8分目でダイエットにも最適(美味しいし)

今度は皿うどんではなくちゃんぽんを食べよう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?