18話 断捨離も加減が大事

最近、終活を考える。
こんなに大量の楽譜や本、CD等を残しても家族が困るかな、、、と思い、断捨離を始めようとした。
しかし、その姿を見ていた息子が
「お母さん、レッスン室の整理は、30年以上たってからで良いよ。
まだ、今のまま残していた方が良いよ。」と言う。
どうやら、私が大切にしている物を手放そうとするのを見たら、
もうすぐ私がこの世からいなくなってしまうのでは?と思ったようだ。
物がたくさんあれば、残された家族は処分に困るだろうと思った。
だが、家族にとっては、その物がたくさんあることが日常だから、
処分をされるという行為は、不安になるのだろう。
まだまだ生きていたい。
大切にしている物に囲まれて生きている幸せをかみしめたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?