見出し画像

楽しむこと仕事

こんにちは。
2度めの投稿!

私の社長案が浮上したのはコロナ禍まっただ中。
本当にあの時期の俳優やエンタメ関係業の人たちへの打撃は痛すぎで…仕事がないと収入も何も全くない仕事だからね。廃業した人もいるし、収まって来たかなって言っても演劇界芸能界もかなり変わってしまったので、ここ数年内で徐々に体力切れていってということも。
元々厳しい世界ですから。特に日本は「自分は役者です」って言ってる人口が大学生の数より多いなんて話も聞いたことあるし、続ければ正解ってもんじゃないということは勿論だけどね。
まあ本当そんな中で予想も出来ない思ってもみないお話で、自分が人生を終える時に思い返す感謝ランキングtop3には入る出来事だと思います。

そんなこんなで現在三足草鞋なわけなのですが、わりとまわりにもそんな人多いなあと思いまして。
わたしはなんだか何かの流れでそうなったけどそういう人たちってどんな人たちなんだろなと考えてみました。


結論(早)
とにかく何かに興味を持って、やってみたり乗っかってみたりするのが早い

みんなタイプは違いますが、極近の場所だと高橋良輔氏なんかコロナより前から「自分も歳を取っていって頂ける仕事も変わって来るから今のうちに新たな種まきをしておかなきゃいけない」と声優をはじめたり制作業や教育なども、先読みして飛び込んでいくタイプなんだなと。わからない所によく行けるなと思いますがそうだよね、最初は何でもゼロだし3年経てばレベル3にはなるもんね。
かたやピーターピーターさんも面白くて「なんか今度これやってみることになった」と話を聞く時にはもう既に形になっていて大変だと言いながらなんだかんだ乗り切っています。東京ドームで映像オペしながらぼっち・ざ・ろっくのビジュアル撮られに行かないでしょう普通笑
面白そう!って嗅覚は勿論だけどこの人と一緒にやったら面白い場所にいけるかもしれないぞって感覚がいいのかもしれないね。大事、嗅覚。
先日会った専門学校時代からの友人は「今私は○○なんだけど、今までの人生で…」って捉え方をする子で自己分析のプロだなと思ったんだよね、「みおちゃんは今までの人生で○○なことってあった?」ってあんまり聞かれないじゃん。でもそれであーそういえばあの時がそうだったかもと話したらなんか自分の中でそれが整理できちゃったりして感謝。そうだよね何より自分自身に興味を持つって大切。
特に私たちみたいな仕事は自分が商品なので責任持たなきゃいけない。自分をまず知ることがその一歩だったりします。

今の立場になって自社のタレントの子を見ることも多いんだけど、趣味がある子ってお芝居の探求になっても興味の持ち方を知っているから早くて深い。
蓋を開けてみたらとっても地味で継続・忍耐力が必要な仕事だし、やっぱりお芝居するとその人の経験値って如実に出ちゃうよね。
だから若い子には趣味を持って欲しい。急笑
でもあながちというか、俳優を志すなら手っ取り早い気がします。
可愛い子やイケメンは勿論、更に歌って踊れたりする人材がゴロゴロいるわけだから、自分ってなんなんだろうと考えた時に本当に好きで自分に合っているものを見つけて自分の武器にして欲しいな。それがお芝居ですってのは勿論大前提として、人間としての視野の広さは必ず自分を助けてくれるので。そして活力ある人って忙しい自分でいる努力をしてる。

漫画みたいに大抜擢や大物プロデューサーの目に止まってシンデレラ!な世界とは程遠いので(勿論頑張ってれば大なり小なりそういうチャンスはたまに巡ってくる)
長生きの秘訣は、努力・勉強だな。と日々思うのです。固いね笑
わたしもまだまだ道半ばなので、社長目線・同じ俳優目線でコミュニケーションとって行けたら私ならではの仕事の仕方が掴めていけるのかななんて思ってます。

結果人間味の話なのか若人よ!みたいな話なのかわからなくなってしまいましたが笑
なんか面白い人たちって何考えてるんだろって私自身も興味あるから、対談じゃないけどインタビュー項目考えてでも普段言葉にして聞かないようなこと聞けたら面白いなあ。

また書きます。
写真はたーくさんある秋田の写真の中から珍しく肌荒れ気味だったのを隠したのであって小顔効果を狙ったわけではないin田沢湖です。笑
いっぱいあるのにまだインスタとかにも載せてないな〜髪もまだ長い!

暑いからみんな溶けないようにね。

2023.07.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?