見出し画像

ありがとう。微力でもなれたら。

何故か知らない人に
道を聞かれることは
たくさんあるけれど、
誰からでも気さくに
話しかけてもらえる方じゃない。

どちらかと言えば
距離を取られてしまう。


義母でさえ
義兄のお嫁さんには
ズケズケと喋る割に、
私には緊張した面持ちで
気を遣って話す。


緊張されている方の私は
よく分かる。
大抵の人がそうだから
自分に原因があるんだろうけど、
それが何か
自称28歳になっても分からない。


たまに強烈に、
またはそうでなくても
壁を作ることなく、
私を気に入ってくれる人がいる。

私は誰とでも
仲良くなれる方じゃないから、

私が仲良くなりたいと思っても
壁を作られてしまうから、

だから仲良くしてくれる
気のあった一人ひとりを
大切にする方だと思う。


noteではそのままの
剥き出しの私が表れる。


たくさんの方を
フォロー出来る方じゃない。



今はあまりnoteを
読む方でもなくて、
ひとり増えるとその分
他の方へのコメントや対応が
薄くなってしまうから
罪悪感を感じてしまう。


友だち100人出来るかな?

いや、そんなにいらない。
勘弁してよ、
ストレスで病気になってしまうよ、
と思う方だ。



だから、
ひとりがいなくなると
とても寂しい。


今までに卒業やお休みされた
私に良くしてくれた仲間を
何年も前の方でさえ
いまだに思い出して、
元気かなって心配になることがある。


重いよね、気持ちが。


だけど、
接する人数が少ない分、
その方一人ひとりの意志を大切に
尊重して、
応援したいと思う。


おだんごさんは
今となっては忙しくて
こんなに人の記事を読まない私が
連続2年間、
最も読みにいった人でした。


おだんごさんの記事で
何度も心を揺さぶられ
泣いて、共感し、

生きているっていいなって思った。


いろんな人に気遣いが出来て
それをちゃんとことばにして
伝えることができる人。

明るくキラキラしていて
私の大好きな人です。

おだんごさんのおかげで
今年の創作大賞も
応募できました。


何度、勇気をもらったか。
何度、背中を押してもらったか。


やべじょうじ。

※チビと私の共通語で
 ヤバい、の意味。
 全国のやべじょうじさん、
 ごめんなさい。


そんなことを考えていたら
また公共の場所で
涙が出てきてしまいました。


それは
寂しい、の意味もあるけれど、
ちゃんと道を作って
ケジメをつけているおだんごさんが
やっぱり
かっこよくて
くぅ〜っ!
痺れる〜っ‼︎て思って。


珍しく遅くまで残業した
帰り道の駅で
涙と鼻水がデロデロ出て困った。


やべじょうざぶろう。

※きっとこの2人(じょうじ&じょうざぶろう)は
   兄弟だ。


暫くおだんごさんロスに
なりそうですが、

本当に良い出逢いが出来て
それは紛れもなく私の
宝物です。


人との出逢いって
皆そうかもしれないけど、
きっと新たな私の一部を
作ってくれたのも
おだんごさんです。


おだんごさん、
本当にありがとう。


私はおだんごさんみたいに
上手く伝えられる方じゃないけど、
でも、
この感謝の気持ちが微力でも
何かの役に立つといいなと思っているし、
きっと私と同じように
思っている人が
たくさんいると思う。



どんな道に行っても、
noteも、
帰って来ても
そうじゃなくても
応援しています。

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。