見出し画像

スピリチュアルとか引き寄せとか、そういうやつ

毎月1回、店でカードリーディングを開催する日がある。今日が、その日だ。
私がカードを読み解くわけではなく、あくまで場所貸し。
ある日、カフェにいらっしゃったお客様が、使わせてもらえないだろうか?とおっしゃったので、いいですよ、とお貸しすることになったのだ。

タロットカードとかオラクルカードとか、その違いもさっぱり分かっていない私である。だが、カードを引きながら、リーディングして相談者の心を軽くしてあげられるなんて、すごいなぁ、と思う。

私はといえば、スピリチュアルなことを、いまいち信じきれない。若い頃はもっと尖っていて「けっ!」って思ってた。ただ、年齢を重ねていくと、いや、そんな摩訶不思議なことも、あるよなぁ、あっていいよなぁ、うん、ある! と、思いが変わってきた。

けっ! な私も、昔から星座占いなんかは見て、いいことは信じるし、悪いことは忘れた。スピが受け入れられない訳ではなかったのだ。今は、しいたけ.さんの占いに、とてもお世話になっている。

そうそう、書きながら思い出したが、自分でも占星術を勉強しようとした時期もあったわ。中学生か高校生くらいだったか。あの頃は、SFにどっぷりとハマり倒していて、「星」とか「宇宙」とか、そういうものにただただ憧れていたのだ。「天文学者になる!」とか思っていたこともある。結局は「これからはコンピューターよね!」と、大学では電子工学なるものを学ぶことになったのだが。なんか、夜中に外に出てぼーっと月を眺めていたりもできたなぁ、あの頃。思いを馳せていたのだなぁ……。

話が逸れたが、まぁそういうわけで、SF大好き娘が大人になって超リアリストになり、そしてまた最近、スピもありだな、と思っている。

引き寄せに関しては、スピリチュアルと一線を画して、本当にあると思っている。これは、欲しい欲しいと思っていたら、脳が勝手に感知する、ということらしいので。「脳の仕組み」とか言われると、確かにな、そうだよな、と思ってしまう。
そう言われると、色々引き寄せてきたなぁ、と思うのだ。店もそうだし、店で使っているコーヒーとか、お茶とか、米とか、納得いくものを見つけられたのは、引き寄せだと思っている。
ただ、ここで「量子力学的に——」とか言われると、一気に胡散臭い気がしてしまうのだが。

今日も、何かに悩んでいる方や、ただ興味がる、という方がいらっしゃって、お話をしている。ああ、私もみてもらいたくなってきた……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?