見出し画像

間取り妄想サークル初めました。

今なぜ間取りの仕事をしているのか、
そんな話を書いておこうと決めたのに、
結局告知から。
でもずーっと前から考えていたことで。

間取りってめちゃくちゃ楽しいんですよ。

間取りを書いてると人の暮らしが想像出来たり、一緒に暮らしているような感覚で書けたり。
大袈裟に言うと、
違う家に暮らせてるような感覚になるエンターテイメントなんですよ。
私からしたら。

もっとみんなに間取りで楽しんで欲しい。

標準とか、一般的な、とかでは無く、
これって本当に自分の暮らしにも必要なの?
ってこともいっぱいあると思うんです。
何となくこれが普通だから、って言ってそれに合わせてしまってる人もいるんですよね。でもそれは作る側もそうだと思っている人がいるから仕方が無い。

こんなことを言いながら私もまだ標準や一般という言葉に囚われている。
もっと頭を柔らかくしたい。

間取りを見ながらあーやこーや、
家を建てたことがある人も、
無い人も、
作る側の人も、
これから暮らしの仕事につきたい人も、
家を建てる予定の無い人も、
それぞれの暮らしがあるわけで。
そんなみんなの話が聞きたいなぁと。

で、そんなみんなと暮らしを語り合えるサークルを作りました。

まずは私の書いた(お客様に提案した)間取りを議題に、
こんな暮らしいいやん、
ここ気持ち良さそう、
ここは無垢フローリングだよね、
こっからここ通り抜け出来るの最高、
とかほんとにざっくばらんに、
いつも間取りを見て妄想してることを吐き出して欲しい。

それとさっき言ってた「一般的な」の問題。
それって本当に必要?
これってどう考える?
って話を私の今までの経験や家を建てた実体験からも話たい。

あと、これ絶対やりたいこと。
最近建売の間取り案件もあるんだけど
それのお客さんになって欲しい。
要望をみんなで考えて
それに合わせて私が間取りを整える。
もちろんそれぞれ妄想して考えても良い。

と言うことで、少しずつですがメンバーさんも増えていっておりますが、
多ければ多いほど楽しいサークルになると思うので、
月に1回の喫茶店と思って(月額500円)、
趣味の一つのような感覚で、
ぜひ試しに入ってみてください。
固い話はしない、それぞれの暮らし方だから批判もしない。
暮らしを考えるゆるーいサークルです。


大手ハウスメーカーを辞めてフリーランスで活動しています。 応援していただけると嬉しいです!