見出し画像

うちが売ってるのは間取りじゃないねん

最近、この言葉が私の中でスッと腑に落ちた。
「うちが売ってるのは間取りじゃないねん」
Beauty Japanのプレゼン用の動画を制作するために、
どんなプレゼンにするかをクリエイターの友人と話していた時に出た言葉。

いい間取りが書けるのは当たり前。
でもそれだけが私の売りではない。
本来ならどこかへ遊びに行ったり、
1人の時間を過ごしたり、
心休まるそんな時間であったはずの休日。

その時間を家づくりに充てているのだから、
その時間をできる限り楽しんで欲しい。
人生を楽しむことがモットーである、私の願いだ。

だから私はただ間取りを売るのではなく、
それまでの過程も大切にしたい

間取りや家づくりってみんな初めてだから。
迷うこともたくさんあるし、
考えないといけないことばかり。
しかもかなり専門的なことが多い。

みんな完璧にしたいと思ってしまうから、
それでどんどん闇に陥ってしまう。

完璧ってなに?
暮らしに完璧なんてある?
ライフスタイルも年々かわるよね?
完璧なんて求めなくていい。

それぞれの暮らしに合うような、
そして今後のライフスタイルが変わっても楽しめるような、
そんな家づくりをして欲しい。

ではそのために何が必要なのか。

間取りを書く前のヒアリングである。
でもそれはただの間取りを書くためのヒアリングではない。
お客様の暮らしを聞いて、家族の性格を知り、
お客様自身も自分の暮らしを見つめ直すきっかけになるヒアリング。
そしてそれが意外と楽しいのだ。

朝起きてすぐ何をするだろうか。
何をしている時が楽しいだろうか。
家族でいる時間はどんな時間なのか。
新居ではこんな風に暮らしたいな。
考えるだけでワクワクする。

そんな質問を聞いていく。
欲しい部屋の数や、広さをただ聞くだけではない。
ただ組み合わせていくようなパズルを解いているのではないのだから。

ヒアリングから間取りの提案の時間もワクワクしていて欲しい。
そして間取りの提案で感動してもらいたい。

私はお客様と一緒に人生を楽しくしたい。

そしてBeauty Japanでそれをもっと広めたい。
悩んでいる人に届けたいし、
沼にハマっている人のサポートをして、
楽しい家づくりに変える。

それが私の使命である。
その使命をもってBeauty Japanに挑む。


noteのフォローやスキも応援の1つになります。
ガイドブックやチケットの販売もしております。
必要な方はインスタグラムよりDMまたは下記をご確認ください。
チケットは残り少ないです。
https://www.instagram.com/mi_archi/

【Beauty Japan 日本大会出場応援キャンペーン 公式ガイドブック付き】
間取り添削もしくは1時間オンライン相談が選択可。
価格9000円(税込)
※少し先の間取り添削も可能です。
通常業務ではメールだけの間取り添削は行なっておりません。
1時間相談もリピーターさん以外、受けておりません。
この機会にぜひお申し込みください。

【Beauty Japan 日本大会 概要】
11月9日(木) 午後予定
場所:大さん橋ホール(横浜)
チケット 自由席のみ少しあります。

【Beauty Japan 日本大会 公式ガイドブック】
定価5800円(税込)
完成次第、私から送付させていただきます。
購入フォーム
https://forms.gle/SjXWkLUGdJkmtBwa8

大手ハウスメーカーを辞めてフリーランスで活動しています。 応援していただけると嬉しいです!