正直に生きる

「正直に生きる」
2023年の目標はズバリこれです。

幼少期から自分に自信がないタイプでした。
周りに合わせるために偽りの自分を演じることもありました。
周りの意見を優先して自分の意見を言えない、
というよりその方が楽で自分を蔑ろにしてきました。
一方で、これは自分の長所だと思うし、得したこともいっぱいあります。

ただ、社会人になってこのままでいいのかって思うことが増えました。
自分の好きなものを推して他者と共有するのは楽しいし、
自分の意思で選んだキャリアは全てが新鮮で、
好きな人と一緒に過ごせる毎日は幸せが溢れています。
自分の気持ちに対して少し正直になるとこんなにも毎日は輝くのかと気づきました。

自分の好きな物、苦手なもの、経歴、宗教、将来の目標。。
他者に見せていない自分がいっぱいあります。
何でも自分を優先するのは違いますが、
もっと自分の気持ちに素直になってもいいのかなと思うようになりました。

意思を固めるだけで目標達成できるタイプではないので行動目標を考えました。
「ポジティブ変換」と「後ろめたい行動を無くす」。

1つ目は「ポジティブ変換」。
「~なのに」を「~だから」に変換しようって感じです。
「これしか知らないのに」を「これだけ好きなのだから」に。
結局自信が欲しいのですが、できるできないで言えばいくらでも上はいる。
でも好きの熱量っていろんな尺度があると思うんです。
例えば、ラーメン好きの方っていっぱいいると思うのですが、
昨日見たマツコの知らない世界で、「ご褒美ラーメンの世界」という特集をしてました。
自分の中で少しでも好きの熱量があるときは発信してみようかなと思ってます。

2つ目の「後ろめたい行動を無くす」はシンプルです。
隠すことがなければ偽る必要がなくなるから。
別に嘘つきってわけではないですけどね笑。

去年転職して環境も変わりました。
2023年は自分を変える大きなチャンスだと思っています。
今年の大みそかに
「今年は自分の気持ちをたくさん表現できたなあ」
と言えるように
noteでもたくさん「好き」を表現していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?