奥歯が折れていた話(セカンドオピニオン大事)

 実は二年ぐらい前、奥歯がすこぶる痛くなりまして。とは言いつつ歯並びが悪いので、またかみ合わせかと思っていたのですがなかなか治らず。
 いつもの歯医者に行くも、歯槽膿漏と診断されて薬を塗ってみても、余り改善せず、といった具合でズルズル来ていたのですが、コレではダメだと蛮勇を振り絞って別の歯医者に行ってみたわけです。

 奥歯、折れているようでした。
 あと、治らないなーって思っていた所もかなりボロボロでして、目下、大工事中と成っております。ああ、しんどい。

 何がしんどいって、やっぱり今まで行っていた医者への信頼がごっそり削れてしまったのが、やはり辛く悲しい。思えば、診療時間を短くしたりなどそろそろ引退しそうだな感は有ったのですが。

 とはいえ、現実問題、「今まで放っておいた(に等しい)」状態からのリカバリなので、結構長丁場になりそうです。その分時間もお金も余計かかるわけで。

 そんなわけで、やはり違和感は大事、セカンドオピニオン大事、というお話でした。

 余談ですが、人生で後悔していることの一つに、子供の頃に歯の矯正やらなかったことが有りまして。せっかく親から「やりなさい」って言われたのに、嫌がっちゃったんですよね。おかげで今は歯並びぐちゃぐちゃです。歯
並びが良ければ、それだけ歯磨きも楽なので、虫歯もできにくい。

 歯の治療の一環で、歯磨きのレクチャーもあったのですが、自分のガタガタな歯並びで磨けてない場所が多いのを目の当たりにしてしまうと、やはり強く思うのです。このところ、朝晩ちゃんと磨いていたつもりだったというのに。できるなら矯正はやったほうがいいと思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?