見出し画像

【好きな人の特別になれる褒め方〜〇〇欲求を満たそう!〜】

恋愛心理士のみおんです🧙‍♀️

今回は、好きな人の特別になれる褒め方を心理学的な根拠も踏まえて、解説していくよ。

あなたの周りにいる、彼氏が途切れない人や異性からすごくモテる人は、何気なく行っている事が多いよ。

でも、多くの人はこの褒め方ができてないので、この褒め方を知れば、この人は自分の事をよく見てくれている!と相手に思わせる事ができ、他の人とは違う存在になれるよ。

そんな、褒め方を紹介していくよ!

褒め方の鍵〜〇〇欲求を満たす〜

結論から話すと、好きな人の特別な存在になるための褒め方として大切な事は、相手の『自己拡大欲求を満たす』こと。

どう言う事?って思う方が多いと思うので、説明していくよ。

まず人には必ず、自分を認知したいと言う欲求、自己承認欲求があるよ。

その自己承認欲求には、2つに分けられてそれが、『自己確認欲求』『自己拡大欲求』。

自己確認欲求と言うのは、自分が知っている自分を確認したいと言う欲求の事だよ。

自分の見た目や、性格、強みや弱みなど、とりあえず自分が知っている自分。

これに対して、自己拡大欲求とは、自分が知らない自分を見つけたいと言う欲求の事。

例えば、自分は根暗だと思っていたけど、明るいねと言われて、新しい自分を知れた。

自分では意識してなかったけど、食べ方が綺麗だと言われて初めて知った。などなど。

この自己拡大欲求を満たすような褒め方をする人は、とてもモテるよ。

なぜなら、他の人にもあまり言われないし、自分ですら気づかなかったような所まで褒めてくれると感じるからだよ。

強烈に承認欲求がくすぐられるよ。

逆に、褒めても全然響かなかったり、むしろうざがられる時は自己確認欲求ばかりを褒めているかもしれないよ。

特に、イケメンや美女に対して、カッコいいね、可愛いね、スタイル良いね、などは今まで沢山言われているし、自分でも分かっているはずだよね。

なので、その自己確認の部分ばかり褒められると、『おれってそこしか褒めるとこないのかな』とむしろ褒めが逆効果になったり、またその他大勢の同じ人だと認識されてしまうよ。

だから、イケメンや美女にも特に刺さるのが、自己拡大欲求を刺激する褒め方だよ。

さらに、この褒め方は、他の人とは違う部分を褒める事になる為、『この人はなんでそんなとこを褒めてくれるんだろう、この人はなんか他の人とは違うな』と、こちらに興味を持ちやすくなるよ。

また人には返報性という性質が備わっているよ。

要は、お返しをしなきゃいけない!と無意識に強く感じる性質の事。

つまり、自己拡大欲求を褒められると、自分に関心を向けてくれている!、自分を褒めてくれている!と言う好意を感じるようになるため、心理的に『自分もこの人に関心を持とう、好意的になろう』と無意識に脳が作動するよ。

つまり、そこで好きになったり、好きになりやすい土台が完成すると言うわけだよ。

どのようにこの欲求を満たす?

とは言え、他の人が褒めない部分とか本人ですら気づいてない部分をどうやって見つければいいのか。難しそうだな。と感じるかもしれないね。

実際に、自己拡大欲求を満たす褒め方をするには、相手を深く知った方がより、効果的な褒めをできるよ。

相手の表面ではなく、その1つ奥、2つ奥を褒めてあげることができれば、自己拡大欲求を満たす褒めはできるよ。

『そんなこと言ったって、相手こと全然分かんないよ泣』『どこを褒めれば良いかわからないよ』と言う方でも、すぐに自己拡大欲求を満たす褒めができるテクニックを紹介するよ。

誰でも簡単に自己拡大欲求を満たす方法

1つ目は、見えている部分の逆をついて褒めると言う方法だよ。

例えば、その人が自分なんて面白くないし人見知りだと、認識していたら、『話してみるとめっちゃ話しやすくて、面白いよね』と褒める。

これが効果的になる理由として、基本的に人は2面性があるからだよ。

つまらない人でも、面白い所はあるし、人見知りなひとでもコミュ力が高い時もあります。

そして、見えている部分の逆と言うのは本人が認識していなかった部分。
つまり、自己拡大欲求を刺激されると言うわけだよ。

なぜかと言うと、外見を褒めると、そこにコンプレックスを持っていたり、地雷を踏んでしまったり否定させる可能性もあるから。

内面であれば、『私からか見たらこう見えるよ』と言えば、相手は完全否定はできないよ。

また、ポジティブな褒め方をするべき理由として、褒める時は普通にポジティブな方が良いでしょと言うのはもちろんの事こと、人は都合のいい情報を真実だと思い込む、確証バイアスと言う性質があるからだよ。

そのため、何を褒めれば良いか分からない場合は、『独特な雰囲気だよね』『なんか人と違う空気感じる』などを言うと、割と相手はくすぐられるよ。

人は、自分は特別だ!人と違う!と思いたい欲求があるので、他人と違う•個性を感じる等言われると嬉しくなるよ。

自己拡大欲求を満たすための1番大事な事

イケメンや、美女を落としたい!、特別な存在になる褒め方をしたい!、片想いの相手の気を惹きたい!と言う時には、自己拡大欲求を満たす褒め方を試してみてね。

『笑った顔がすごく素敵だね』
『自分の芯を持ってるよね』
『話しやすい』
『一緒にいて落ち着く』
『頭良いね』などは、使いやすく、誰にでも当てはまり、言われて嬉しい事なので、褒め慣れない時は是非使ってみてね。

1番効果的なのは、相手の事を深い所まで見てあげて、それを褒めてあげるのが1番伝わるので、この人の内面の良い部分はどこだろうと褒める部分を探す癖をつけておくと、自然と出てくるようになり、異性を惹きつけるようになるよ。

是非参考にしてみてね!

最後まで読んでくれてありがとう!
皆の恋が上手く行きますように!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?