見出し画像

断捨離を身近に≫意識してみる

元々、整理整頓やお片付けも嫌いでも無ければ得意でもないけど、生活する上でのルーティンが過ごしやすければ良い。

おしゃれにインテリアにしてみたいけど、これはこれで、お金もかかる💴💸

この前は、カーポートと言うか、軽自動車程の空き地スペースが野ざらしだったのと、雑草や何やらで、人工芝を敷いていました。

工務店やお店構えしてる所への見積もりは非常にびっくりする位の価格でした。オシャレなんですが…手が届く費用では無かった。

とりあえず、色々と見ては、ホームセンターやネット価格を参考に調べてみました🤗

カーポートやデッキやサンルームや色々とありますが、サンルームにすると家の規格が合わないのと、加工やオプション費用がかさむので、一長一短がありますね。

デッキとカーポートとか、色々と試行錯誤…工務店や専門店に比べると費用を抑えめにできるので、良かったです。

キッチンは、お陰様で、マスキングテープやら使って、目地に水や油がはねるので、カラフルなモノからシンプルな白で掃除しやすくマスキングテープ貼りました。

キッチンシンク下も整理整頓したり、子供のお弁当ジャンルに使う水筒・コップもあって、やりだすと止まらないタイプでもあるので、片付けれるモノは片して、劣化して使い物にならないモノは整理整頓しました。

この前に、リサイクルショップへ行くと、数千円になりました(笑)www

処分費用でかかると思っていたら、案外とお金に化けてくれたので、お昼代になりました。

数年前も、リサイクルショップには、持って行ってました。ゲームソフトを未開封で置いていたのですが、会社からの頂きものが、3000円程に化けました。年代のゲームスポーツ関連ソフトは、そのコアなファンから支持されてるみたいです。

お金をかけるところはかけて、お世話になった衣服や劣化したモノは断捨離して、巡回していく。とーっても、効率よくて、助かってます。

主人の実家は、遠方なのと、実家へは墓参り位で、生まれてから、夫婦共々、転居繰り返してました。

祖父祖父母は他府県になるので、私自身は、定住感が持てたのは、後だと思います。

ほぼ、荷物は、今の住居に集約してるので、断捨離は、適度にリフレッシュは必要に思いました。

ほぼ、実家はあってない様なものです。

極力、主人はコンパクトで持たない派ですね。

断捨離はモノだけでなく、大切な付き合いを見直すのは、人生の短い時間は限られるので、本当に見極めた方が良いですよ♡

人間関係は難しい事も多いですが、ムリヤリで付き合ったり、人に合わせて行動するのは大切な時もありますが、結局は、フタを開けけたら、中身のない付き合い程、疲れるモノはありませんからね。

毒親…縁をきるのが難しい時は、世間から色んな情報をきいて、冷静に見れる人をそばに置くこと。
自分自身で切り離せない人は、自分が病んでる事に気づけない人もいます。
ブラック企業やバイトも、自殺まで追い込まれてする必要はないけど、本人は、追い詰められたら、気づかない事も多い。

次の仕事を探すまでのモチベーションもあるから、辞めるに辞めれない気持ちも分かる。

第3者や誰かに聞いたり、一人で抱え込まないこと。いまは、相談所や色んな窓口がある

誰かに満たされないと自暴自棄になる事もあるけど、毒親・毒上司・毒友…振り回されな過ぎないことです。人が傷ついてる事がわかる位なら、毒モンスターにはなりません。

身近にある毒は、なかなか、自分から追い出すには時間もかかるとは思いますが、そこに見いだせないなら、手をきる。縁をきるのは、時には必要な事かもしれません。

自分自身にしか分からない闇や病に迷うかもしれないけど、世界は広いので、どこかに、同じ気持ちの人はいると思うよ。

弱いなりに、苦手なりに、怖がりなりに、メンタル面が不安定なりに…瞬間・瞬間気づくことも大切。自分の限界を知る。

自分自身が弱いなりに知る事も大切なことです。強がったり、逃げたり、泣かない、怒らない、悲しまない、喜ばないと言う気持ちにならない様に😤😘😄😱😭😫😠

その瞬間の気持ちを感じる事は大切な事なのだと思います♡

ずっと、くすぶって、断捨離せずにいたら、メンタルも病むし、見ないふりしてたら、心は納得してないのかもしれません。

健康になるには、心も断捨離は必要なのだと実感しました🌟





よろしければ、サポート宜しくお願いします♬頂いたサポートは今後のクリエイターの活動のため、使わせて頂きます。