見出し画像

【今日は何の日?】牛乳の日

9月2日の今日は牛乳の日🥛🐄

栃木県那須塩原市の那須塩原市畜産振興会が2007年(平成19年)に制定。

日付は「ぎゅう(9)にゅう(2)」(牛乳)と読む語呂合わせから。

那須塩原市が本州一の生乳生産額を誇り
全国でも有数の酪農のまちであることを知ってもらい、
牛乳や乳製品により親しみを持ってもらうことが目的。

この日には記念イベントが開催されています!

生乳とは
牛から搾ったままで殺菌や加工をしていない乳のこと。

那須塩原市は、農業産出額の70%を畜産が占めている!
その中でも特に酪農が盛んで、生乳の産出額は全国順位で第4位✨
(第1位から第3位が北海道のため、本州以南においては第1位)

生乳のソフトクリームとか
すごくおいしいんだよな~😋✨

あなたのサポートは私のエナジードリンク🥫 いただいたサポートは次の投稿記事の内容を充実させるために使わせていただきます💌