見出し画像

【今日は何の日?】カラーテレビ放送記念日

9月10日は...カラーテレビ放送記念日!

1960年(昭和35年)の今日
NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現:TBS)・読売テレビ・朝日放送
の5局がカラーテレビの本放送を開始しました。

これはアメリカに次いで世界で2番目となるものだったんだって!

カラーテレビ(color television)とは
映像に色が付いているテレビジョン放送
またはこれに対応したテレビ受像機を意味します。
日本で登場したばかりの頃は「総天然色テレビジョン」と
呼ばれていたらしい🙄

当初は非常に高価であったためあまり普及しなかったけれど
1964年(昭和39年)の東京オリンピックを契機に各メーカーが
規格化・画質の改善・宣伝に力を入れたことで普及が大幅に
促進されました。

その後、カラー放送が増えたことなどもあって
受像機の生産台数も大幅に伸びました。
さらに、性能が向上し
大量生産で値段が下がったことにより爆発的に普及し
1973年(昭和48年)にはカラーテレビの普及率が白黒テレビを上回ったよ!

あなたのサポートは私のエナジードリンク🥫 いただいたサポートは次の投稿記事の内容を充実させるために使わせていただきます💌