見出し画像

【今日は何の日?】クロスワードの日

9月6日の今日は...クロスワードの日!

日付は「ク(9)ロ(6)スワード」と読む語呂合わせから。

クロスワードについて

「クロスワードパズル」は単に「クロスワード」ともいい
「カギ」と呼ばれる文章によるヒントを元に
タテヨコに交差したマスに言葉を当てはめて
すべての白マスを埋めるパズル。

1913年(大正2年)12月21日、『ニューヨークワールド』紙に
イギリス生まれの新聞記者アーサー・ウィンが制作した物が
掲載されたのが最初と言われている。
当初は「ワードクロス・パズル」(word-cross puzzle)という名前
だったけれど、後に「クロスワード」(crossword)に改名されたよ!

その後、『ボストン・グローブ』紙などの
他の新聞にも掲載されるようになり
1924年(大正13年)には最初の本が出版されました。
そして、1930年(昭和5年)には
初めて辞書に「crossword」という単語が収録されたんだって!

日本語のクロスワードパズルとしては
毎日新聞出版により発行される週刊誌『サンデー毎日』に
1925年(大正14年)3月に連載されたのが最初。
現在では専門雑誌から一般の雑誌・新聞などの懸賞問題に至るまで
幅広く楽しまれているよね~♪

あなたのサポートは私のエナジードリンク🥫 いただいたサポートは次の投稿記事の内容を充実させるために使わせていただきます💌