見出し画像

【知識が深まる 今日は何の日?】蚊の日

暑い日続きでクーラーの電気代と室内の観葉植物が心配な
珠音です。

毎日が何かの記念日!
さてさて、今日は何の日?

8月20日 蚊の日・モスキートデー

イギリスの学者さんが
羽斑蚊(ハマダラカ)っていう種類の蚊の胃の中から
マラリアの原虫を発見したらしい。

蚊の胃の中に原虫!?
っていうか、そもそもマラリア原虫ってなんだ?

Wikipediaによると↓

マラリア原虫(まらりあげんちゅう)はアピコンプレックス門に属する寄生性原生生物。脊椎動物の赤血球内に寄生してマラリアを引き起こす病原体で、吸血昆虫と脊椎動物を行き来する複雑な生活環を持っている。分類学的にはプラスモジウム属(Plasmodium)におよそ200種が知られており、そのうち少なくとも10種がヒトに感染する。

いろいろ書いてあるよねー。(白目)
ということで噛み砕くと、

私たち人間や、鳥、トカゲ、カエル、魚などなどの脊椎動物の
血管の中にある赤血球の中に住み着いて
マラリアを引き起こしてしまう原因の虫

ってことですな!

はい、じゃあ次。
マラリアってなーんだ?

Wikipediaによると↓

マラリア(麻剌利亜、「悪い空気」という意味の古いイタリア語: mala aria 、ドイツ語: Malaria、英語: malaria)は、熱帯から亜熱帯に広く分布する原虫感染症。高熱や頭痛、吐き気などの症状を呈する。悪性の場合は脳マラリアによる意識障害や腎不全などを起こし死亡する。日本の古典などで出てくる(おこり)とは、大抵このマラリアを指していた。

つまり、
感染する病気
ってことね。

なるほど、
高熱、頭痛、吐き気などの症状があって、
脳マラリアにまでなると意識障害や腎不全が起こって...

ん?脳マラリアってなに?

まだまだ活躍Wikipedia!↓

脳マラリア 原虫に寄生された赤血球の表面に形成された突起(Knob)が、血管内皮に固着し血流を阻害するなどして発症する。 や他の臓器の毛細血管が多発的に閉塞し、急性腎不全、意識低下、言語のもつれなどの神経症状が起こる。 進行すると昏睡状態に陥り、死亡する。

普段は円い状態の赤血球の表面に突起が出来ちゃって
それが血管の膜にくっついてしまって血流が悪くなる

細い血管にうまく血が流れない

脳の細い血管に血がいかない場合
意識が低下したり言葉が上手く発せなかったり
っていう状態になっちゃう。

わー、怖い怖い💦

ところで、
蚊の主食は花の蜜や果実の汁、樹液
ってこと、知ってた???

蚊のエネルギーは糖分なんだって!
私たちも糖分好きだよねーなかまなかま(棒読み)

じゃあ、なんで血を吸うんだよ!!
ってことなんだけど、

血を吸うのはメスの蚊。
卵を産むのに卵巣を発達させるんだけど、
そのためにはタンパク質が必要で
それを人や動物の血からゲットしてるんだって。

私たちみたいに
タンパク質が必要ならプロテイン飲むぜ!
鶏肉とか食べるぜ!
ってなれないもんね...

蚊は、人が出す炭酸ガスや皮膚のにおい、温度で
吸血する源を探し当てるんだって。

ちなみに、足の裏を
ちゃんと洗うと蚊に刺されにくいらしい
よ!
体を洗うザラザラタオルとかを使うと
肌に見えないキズがついてしまって
いろいろな面でよろしくないので、
手で優しく丁寧に洗うのがオススメ!✨
(大学で皮膚とか化粧品とかの研究してたから詳しいよ♪どやぁ)

あー、蚊の話をしてたら
体のいろんなとこが痒くなってきた気がするぞ...!?

あ、痒くなるといえば!
蚊が血を吸う時に
血が固まらないようにする成分が含まれた唾液を皮膚に入れることで
アレルギー反応が起きてしまって痒くなるみたい。

うぅ...唾液...

蚊の寿命は1ヶ月くらい!

めちゃくちゃ怖いのはね、
蚊に刺されて感染症になることだと思うの。

だって、蚊が運んできた感染症で
1年に約80万人以上も殺されてるんだよ!?

地球上で最も人を殺してる生物 ""。
殺人犯にご用心...😱

あなたのサポートは私のエナジードリンク🥫 いただいたサポートは次の投稿記事の内容を充実させるために使わせていただきます💌