見出し画像

ゲーマー女子4コマ漫画『じゃんげま』元ネタまとめてみた XV

前回を読み逃した方はコチラ

今回は136話~143話までまとめていく。

136話「生煮え狩人」の巻

・バケモノハンティング、バケハン

画像1

前回に引き続き、『MONSTER HUNTER: WORLD』

「モンハン」の略称でも有名。

#137「頼れるセンパイ」の巻

・センパイジャンプ

画像2

元ネタは『スーパーマリオワールド』ヨッシー乗り捨てテクニックが元ネタ。

相棒として乗ることが出来るヨッシーだが、ヨッシーを乗り捨てる時にもう一度ジャンプが出来るため、長距離ジャンプをするときなどに利用するテクニックだ。

ちなみに、この『スーパーマリオワールド』はヨッシーが初登場したゲームでもある。

その後、マリオシリーズとは独立したヨッシーシリーズが展開されていくことになる。

#138「購入の達人」の巻

・海底都市FPSの自販機

画像3

元ネタは『Bioshock』

画像5

画像4

画像6

引用元1 引用元2 引用元3

こちらが自販機とハッキングパズル。

#139「匠のこだわり」の巻

・素材集め、建築

画像7

元ネタは『Fortnite Battle Royale』

画像8

引用元

Epic Gamesがリリースしたバトルロワイヤルゲームで、建築をして足場や壁を作ったりする事が特徴。

元々はPvEのタワーディフェンスゲームだったが、こちらのモードが基本無料でリリース。

その後、『PUBG』に次ぐバトルロワイヤルゲームの大ヒットタイトルとなった。

また、対戦ゲームの基本無料化が業界のスタンダードになったのもこのゲームからという面が強い。

#140「ナイスバディ」の巻

・3つのゲーム

画像9

上から、『バイオハザード6』『Shadow Warrior』『Titanfall 2』が元ネタ。

画像10

画像12

画像11


引用元1 引用元2 引用元3

孤独も孤独でかっこ良いが、相棒キャラも良いものだ。

#141「部室棟の暗部」の巻

・モダン……ウォー

画像13

『Call of Duty』『Modern Warfare』シリーズが元ネタ。

画像14

引用元

元々『CoD』シリーズ4作目として発売されて、その後2020年現在まで4作品が発売されている。

前3作は第二次世界大戦が舞台だったのに対し、『MW』は現代戦なのが大きな特徴。

ちなみに、この麻雀牌はモダンウォーフェアではなくパーソー(8)である。

#142 「ふれあい広場」の巻

・動物

画像15

『Far Cry 5』が元ネタ。

『Far Cry』シリーズは野生動物の生態系が再現されていたり、狩ったりできるのも特徴の一つだそう。

#143「メイヤーろめ子」の巻

・街づくりゲーム

画像16

『Cities: Skylines』が元ネタ。

この話が掲載される10日ほど前に『Cities: Skylines PS4 Edition』が発売された。


今回はここまで。

次回は146話~155話までまとめていく。

次回はコチラ

過去の記事一覧はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?