2021年9月に買った・遊んだゲーム
Twitterなりなんなりでフォローしていただいているえむさん(@emu_game2020)さんが面白そうな記事を書いてたので真似してみようと思います。
1. Bum Simulator
プレイヤーがホームレスになるライフシム。鳩ダイナマイトとか作って遊べるらしい。パブリッシャーがポーランドの「PlayWay」というところで、ここはよく闇のシミュレーター系を出してて、注目してます。
2. Accident
交通事故第一発見者シム、らしい。これもPlayWay。
3. Barn Finders
廃品を漁って売り物になりそうなものを持ってくるゲームらしい。刺さる!これもPlayWay。
4. Rustler
初期『GTA』ライクなユーモアたっぷりゲームらしい。ストアページの「チンピラハゲ」という文言が頼もしい。最近正式リリースした。
5. R-Type Dimensions EX
アーケード版『R-TYPE』『R-TYPE 2』のコレクションらしい。なんとなく横シューがやりたくて買った。
6. Pato Box
アヒルのボクサーが戦うボクシングアクションらしい。グラフィックに惹かれた。やっぱり、『パンチアウト!!』は思い出す。
7. Geometric Sniper
またモノクロゲー。スナイパーも好きなので買いました。
8. OPUS:星歌の響き
アドベンチャーゲーム。Game*Sparkさんで爆速プレイレポを書いたんですが、喋り方が自然な日本語で良いですね。
イラストが良すぎ!
9. Webbed
蜘蛛の2Dプラットフォーマー。かわいめ
10. Shantae: Half-Genie Hero Ultimate
バンドルで買った!
11. Shantae and the Pirate's Curse
バンドルで買った!
12. West of Dead
バンドルで買った!見下ろし型ツインスティックシューターなのにカバーシューターという面もあるという珍しい気もするゲーム。
13. Before Your Eyes
画面の前のプレイヤーの瞬きでストーリーを読み進めるアドベンチャーゲーム。Webカメラ必須らしい。
14. Castlevania Advance Collection
シリーズの中でも人気の高い「探索型」悪魔城が4本収録されたコレクション。コレクションは所有欲を満たしてくれて楽しい。Nintendo Directで発表→本日配信で2,200円と激安だったので衝動買い。
メトロイドヴァニア系ゲームはここに収録されている作品などから影響を受けていることが多いらしいが、メトロイドヴァニア系をクリアしたことはあまりない。
15. 悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション
むかしの悪魔城をかきあつめたコレクション。お目当てはもちろん『悪魔城すぺしゃるぼくドラキュラくん』。
似た感じ(?)のゲームで、『スプラッターハウス わんぱくグラフィティ』も好きだった。
16. スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
3Dマリオだけど、『スーパーマリオ64』みたいな箱庭型ではなくどちらかというと2Dマリオっぽい感じのつくり。
どっちかといえば箱庭型のが好きだし、マリオのジャンプ挙動が苦手なんだけど、なぜかついつい手を伸ばしちゃう。
フューリーワールドはまだやってないけど、ちょっとオープンワールドっぽいことをしてる3Dマリオらしい。
17. ドンキーコング トロピカルフリーズ
私は実はドンキーファンなんですが、これに手を付けていなかったのはファン失格な気もします。
『スーパードンキーコング』シリーズがトップなのは揺るがないんだけど、今作と同じデベロッパーの『ドンキーコング リターンズ』はかなり好きだった。
ではなんでプレイしていなかったかというと、舞台設定と敵に興味を惹かれなかったから。『リターンズ』は民族楽器っぽいボスキャラだった。だけど今作はアザラシ?っぽい感じで、あんまりグッと来なかったのです。
『メトロイド プライム4』もいいけど、そろそろ新作出して欲しい。欲を言えば、クルールが復活してくれないかな。
18. スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション
友人の激烈な推しにより、初代『スプラトゥーン』から今作まで一気に駆け抜けました。シングルプレイヤーモードだけですが。
まあいろいろ言えることはあるけど、ボス戦が面白いので良いゲームです。ボス戦が面白いゲームに悪いゲームはない。そして、ジャイロエイムドヘタなことに気づきました。
ラストシーンの演出にはかなり感動して、「ゲームやっててよかった!」と思いました。ゲーム本編持ってなきゃいけないのが触れづらいのがちょっとネック。
トレイラーも音楽もだいたい良いですね。
19. ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD
あんまやってないけど、なんとなくゼルダをやろかなーと思った。昔Wii版をやってたんだけど、クリアした覚えはない。
『ノーモア★ヒーローズ III』もやったので、Joy-Conフリフリの気がキテる。
20. Ord.
こういう画面のアドベンチャーゲーム。良さげ
21. DEATHLOOP
まだ、Arkane Studios君のことよく知らないし……まずはお友達から……と思ってたんですが、誘惑に負けて買いました。
ヒロイン(?)のジュリアナの口調がよい、ローカライズ品質高い、嬉しい!
22. くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション
コレクション系ゲーム大好き。
23. 龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル
戦闘周りのバランスとかカウンターシステムとかがとにかく辛くて投げそうになったけど、紗栄子の職業をアイドルにして敵全体魅了&味方全体回復魔法でゴリ推しました。
桐生一馬は人外っぽいクールなかっこよさだったけど、春日一番は泥臭い情熱系でこれはこれでかっこよいです。
この規模でつくられるバカゲーはなかなか無いので楽しい。悪いゲームではなかったです。
24. I Am Fish
邦題『俺は魚だよ』。期待してたけど、イライラ系物理演算ゲームは合わないことに気づいた。
でも、この邦題をつけた人は昇給してあげて欲しい。
25. ゴールデンアイ 007
3Dで描かれるFPS出来たてで、ストーリー型のFPSは珍しいのかも?
操作形態に文句はなくコンソールでFPSをつくるための補助機能もしっかりしてるんですが、敵が無限ぐらいに湧くのは楽しくないかな…。
26. おすそわける メイド イン ワリオ
発売前、不安すぎたのだけど体験版をやったら想像してたよりずっと面白くて購入。『メイド イン 俺』が最も好きなシリーズ作なんだけど、『さわる』と併せてやりすぎてプチゲームに飽きてたのでこういう形で味変してくれたのは嬉しい。
27. ディアブロ II リザレクテッド
さすがにチュートリアル不足すぎるけど、ちまちま潰していい武器落とすの待つ感じと赤みのかかった暗さのグラフィックは大変魅力的。
28. ディアブロ III エターナルコレクション
ディアブロ IIとのバンドルで買った。チュートリアルがしっかりしてる印象だった。
ゲームのライターを仕事にするのは楽しいし、採ってもらってなかったら今生きてるかどうかも不明なんですが、じっくりゲームやる時間は自分で取りに行かなければならないのはちょっと大変。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?