見出し画像

言葉は相手へのプレゼント

言葉を大事にしようと思うんだ。
特に、
あまり気にも留めないような、ちょっとした言葉選びを。


ものすごく面白い動画を見つけて、
とある友達に勧めてみた。
ちょっと長めの動画だったから、明日みるよーとのこと。
「おっけー!明日感想きかせてね!」ってちょっとわくわくしてた。
次の日、その友達から来たラインが



『今日もその動画みる暇ないわ。』



みれないことは全然いい。
そりゃ色々仕事忙しいだろうし、やらなきゃいけないことやるので精いっぱいっていうの、
ものすごくわかるよ。
だけど、
"暇" っていう表現に、なんかちょっとグサッと来てしまって。


もちろん、動画自体は仕事関係のものでもなければ自己研鑽のものでもない。
エンタメで、"暇" なときにみるものなんだろうとは思う。
だけど、
自分がお勧めしたものに対して、『そんな暇ない』って返されてしまうと、
ものすごく悲しくなるんだよね。
「ごめんもう観なくていいよ」って、
正直思ってしまった。


同じ "今日みれない" っていう状況だったとしても、
『面白そうだから見るのが楽しみだよ!』なんて言ってもらえたら嬉しくなるし、
せめて『今日も見れそうにない!週末見てみる!』とかだと
こんなに悲しくならなかっただろうなって。


相手に悪気がないのはわかってる。
でも、
本当にちょっとした小さな言葉選びで、
傷ついたり嬉しくなったりするんだって、改めて思った。


こう書いている私自身も、
もしかしたら自分で気付かないところで人を傷つけてしまっているかもしれない。
だけど、
なるべく、少しでも、
相手が笑顔になってくれる言葉選びをしたいなって、思う。
自分がそのとき思ったことを、ただ思いついたまま口にするんじゃなくて、
相手も自分も笑顔になるようにって
言葉を相手へのプレゼントだと思って、
大切に扱おうと思うよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?