見出し画像

【レポ】2023年1月21日山田和樹×読響×中瀬智哉@オーバードホール

中瀬くんのピアニシッモ、最後列まで届きますように。
願いを込めた席取り。最後列。
ラフ2、第二幕。
高校生ピアニスト、故郷で最高の演奏を披露。
.
.


.
2023年1月21日(土)
@オーバードホール
.
#読売日本交響楽団
#山田和樹  指揮 
#中瀬智哉  ピアノ
.
.
🎶ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番
.
《ソリストアンコール》
🎶ショパン/マズルカ63-3
.
.
🎶シュトラウス/アルプス交響曲
.
.
.
「中瀬くんに、また魔法かけられたの?」
と娘に言われた、八王子公演のあと。
夢見るように余韻に浸り、そしてまた魔法をかけてもらいにホールへ。
.
.
楽しみにしてきたヤマカズさんの指揮。
大編成のオケ。
行きなれたホール。
大好きなピアニスト。
.


.
開演の数分前。
突如ステージに現れたマエストロ。
マスク姿、手にはマイク。
始まったプレトーク。
ヤマカズさんからのお願いごとでした。
中瀬智哉くんのことです。
.
.
.
…皆さんにお願いがあります。
間違いなく世界へ行く富山の宝です。
でも、若手には経験が必要。
頑張れというだけでなく、演奏を聴きに行ってほしい…
.
.
「間違いなく世界へ」と二度言われたように思います。
ヤマカズさん、言い切りました。
とてもとても嬉しい言葉。
リハーサルを東京と富山でやって、その間にもどんどん演奏が変わっていったそう。すごい、と。伸び代がある。
マエストロの心遣いに涙が溢れました。
(17才とおっしゃっていましたが、16才です)
.
.


.
プレトーク後、中瀬くん、そしてヤマカズさんがステージに登場。
今日もコンマスと握手。
そして、そのお隣のバイオリンの方とも🌟
客席に、にこやかにごあいさつ。
.
.
しんとしたホール。
ピアノの前で一呼吸。
ラフマニノフの世界を心に思い描きます。
そして鍵盤に指をおき、鳴らしはじめる鐘。
ちゃんと聴こえてるよ、中瀬くん。
最後列まで届いてる。
美しい音が。
.
.
重々しく始まったコンチェルト。
第2主題に入ったところで涙腺が決壊。
胸を焼き尽くすようなロマンティックなメロディ。
今日も素敵すぎて、体温がどんどん上がっていきます。
.
.
甘くメランコリックな第二楽章。
中瀬節が炸裂。
次々と迫ってくる美しい音の重なり。溶かされてしまいそう。
どうしてこんな音を出せるの?
中瀬くんが紡ぐ音たち。
優しく優しくホールを包み込んでる。
.
.
第三楽章。
ヤマカズさんがオケを激しく煽る。
振り返って中瀬くんに「もっと来いよ」と言わんばかりにジェスチャー。
それに応える中瀬くん。
緊張感と激しさと疾走感。
胸が熱くなって、ドキドキが止まらない。
.
中瀬くんのピアノ、前回から変わってる。
こんなに短期間で。
その変化のせい?
オケとの絡み具合が絶妙。
それに弾きやすそう。
ヤマカズさんの魔法なのかな?
とても自然な一体感から生まれるハーモニーが何とも心地よくて興奮は最高潮。
.
激しいパッセージののち、ピタッと決まったラスト。
圧巻のラフマニノフ。
.
万雷の拍手にスタオベも。
Bravo❗
中瀬くん、すごい‼️
マエストロと抱き合う姿に感動。
.
.
何度もステージに呼び戻され、深く深くお辞儀。
.
アンコールはマズルカ63-3。
高岡の初ソロリサイタルのアンコールで弾いてくれた曲。
きっと、お世話になった人たち、応援してくれる人たちに感謝を伝えたくて選んだ曲。
中瀬くんの地元愛が伝わってくる、あたたかで深い、気持ちのこもった演奏。
胸にしみます。
この曲も、前より深化してる…。
心が満たされ、熱くなりすぎた心を静めてくれました。
.
.
.
後半はアルプス交響曲。
希少楽器ヘッケルフォン、そして名前も分からないような楽器がたくさん登場。
あっという間の50分。
目の前に本当にアルプスの山々があるかのよう。
ヤマカズさんの解釈が今まで聴いた演奏とは違っていたのが面白かった。
頂上に着いたときは「ヤッホー」って叫びたい気分に。
ヤマカズさん、すごい。
オケのまとめ方が全然違うって、クラシック初心者の私でも思ってしまう。
.
.
.
.
満足感いっぱいの公演。
何より、中瀬くんがすごかった。
その姿を、遠くから一瞬も逃さず見ることが出来たのも嬉しくて。
どの公演に行っても途中で集中力をなくしてしまう娘が、中瀬くんの演奏を「すごい」と目を輝かせて聴き入り、後半は「おもしろい」と目をキョロキョロさせて聴いていました。
子どもは正直。
.
.
.
.
中瀬くん、ご盛会おめでとうございます。
私が今まで聴いたコンチェルトの中で1番だったと思います。
やっぱりもう次が聴きたくなっています。
本当に素晴らしい演奏でした。
幸せな時間をありがとう。
.
.
.
今日お会いできたフォロワーさま、ありがとうございました。
お世話になりました。
出会いに感謝します。
.
.
.
諸事情で、ホールでの写真を全く撮れなかったため、娘に借りました。
アンコールの掲示も撮れず。
でも、ま、いっか。
だけで満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?